我が家にはちょっとした約束事がいくつかありますsei




たとえば~






高津真紀オフィシャルブログ Powered by Ameba-121120_070708.jpg




キッチンのワタシがいるところにある小さなバスケットには常に携帯とゲームが入っている’約束’




あの方は「人に迷惑かけなければいい」って教育方針





もちろん異論なし





でもさ・・・・・・・・・・





人に迷惑かけないって・・・・・・たとえば?





子供って細かく明確に示さないと実は意味わかってないこと多いんだって、子供に物を教えることを勉強しはじめてわかった事





ワタシの子供との約束事には大人から見たら、特に男の人からみたら小さくてどうでもいいことがいっぱいなんだろうなって思いますはい






でもその小さな約束や決まりを守れることが、いずれ大人になったとき、いわゆる「人に迷惑かけない」って総称になるんじゃないかな~って思う





使ったものは元にもどしましょ、洗濯物は洗ってもらうなら洗濯する場所において、洗濯してたたんでもらったものは引き出しにいれましょっていう生活に関係する'約束’から~



宿題は期限までに終わらせましょ、提出物は遅れずにしかるべきところに出しましょっていう外の世界に関係する’約束’まで・・・




いまはこんな小さなどうってことない約束だけど、その時いる社会の中の '約束' を守る事が迷惑をかけないってことなんじゃないかな~




人に迷惑をかけない=一人じゃなくて相手がいる=何かしらのルールがあってお互い守らないと迷惑になる




誰ともかかわらずに一人ぼっちで生活してれば人に迷惑かけないわけだけど、そんな生活って現実的ではないし・・・




なので~




疎ましがられながら、今日も口うるさく団子に絡みます笑




もちろんワタシも気をつけますはい




ワタシ結構ダメな人なんでとほほ