護王神社・2 | Lakaのつぶやき

Lakaのつぶやき

Aloha! E ko mo mai

Hawaiiが大好きでHulaを始めました
現在Hulaはお休みしています

山、自然、花、写真、旅行、ハンドメイド、神社仏閣、猫 etc...
日々の出来事などアップしています

Me ka Mahalo!

🔹拝殿
大きな絵馬がありました。

🔹拝殿前の狛イノシシ
護王神社の拝殿の前には、狛犬の代わりに雌雄一対の狛イノシシが建てられています。このイノシシは、我が国の歴史書「日本後紀」に、和気清麻呂公が京より宇佐へ向かわれた際、災難にあわれたのを300頭ものイノシシが現れて、清麻呂公をお護りしたとあることから、「清麻呂公のお社には狛犬でなく狛イノシシを」という崇敬者の声により、明治23年に建てられました。以来、「狛イノシシ」は護王神社のシンボルとして親しまれています。

🔹拝殿内
どこをみてもいのししです🐗


🔹中門
お参りの大行列ができていました😣
なので私は拝殿よりお参りしました👏🏻

亥年ということで護王神社さんは大人気のようでした😃



🔹御神木  招魂樹



🔹祈願殿前のいのしし


つづく




#風景 #境内 #旅 #旅行 #写真 #カメラ #京都  #いのしし #イノシシ #猪 #亥 #中門 #絵馬 #大絵馬