見立寺・1 | Lakaのつぶやき

Lakaのつぶやき

Aloha! E ko mo mai

Hawaiiが大好きでHulaを始めました
現在Hulaはお休みしています

山、自然、花、写真、旅行、ハンドメイド、神社仏閣、猫 etc...
日々の出来事などアップしています

Me ka Mahalo!

薬師神社の次は 見立寺 へ向かいました。

お寺までの途中、
🔹養寿院
川越に行くたびにに気になっているお寺です。


🔹菓子屋横丁
この日は比較的空いていました。


💠 見立寺(けんりゅうじ) 💠
●住所:埼玉県川越市元町2-9-11
●山号:壽昌山
●院号:了心院
●宗派:浄土宗
●本尊:阿弥陀如来
●札所等:小江戸川越七福神 第6番 布袋尊
●歴史:永禄1年(1558)後北条氏の川越城将政繁は、城下に一寺を建立して建立寺と名づけ、一族中の存貞和尚を小田原伝肇寺より招請して開山とし、のち見立寺と改めた。
存貞和尚は、永禄6年増上寺10世となったが、永禄9年見立寺に再住した。そして先に政繁の母が平方村に造営した蓮馨寺を、川越に移して両寺を兼帯した。
天正18年(1590)豊臣秀吉の禁制書には、「武州川越蓮馨寺同門前 見立寺」と記されている。蓮馨寺門前より当地に移転した年代、経緯など不詳であるが、おそらく、延宝年中(1670年代頃)であると考えられる。見立寺は文政11年(1828)3月25日、石原火事により類焼、さらに天保11年(1840)4月8日に焼失している。再度の火災により、古文書等も現存していない。
現本堂は、明治14年(1881)に建立されたものである。
その他、当寺には、板碑(青石塔婆)二基、徳本上人名号碑、松平(松井)周防守家の阿弥陀如来坐像並藩主位牌などが現存している。


🔹御朱印
志納金  300円

🔹御朱印  小江戸川越七福神(書置きのみ)
志納金  300円

お参り前に御朱印帳をお出しください。と寺務所前に記載がありましたので、先に寺務所へ。
御朱印をお願いすると、お線香をいただきました。
お線香をいただいたのは初めてでしたが、お気持ちが嬉しいですね。
ありがとうございます。合掌
お線香をお供えして御本尊をお参りしてまいりました🙏🏻


🔹入口

🔹小江戸川越七福神の案内
いつか小江戸川越七福神巡りもしてみたいと思います。

🔹境内入口


🔹本堂


🔹御本尊 阿弥陀如来
戸は閉まっていたので、外からお参りしました🙏🏻

写真をみて❗️😳
白い玉が映っていました✨
あるSNSにこの写真をアップしたら顔認証された(仏像ではない所)んです💦
不思議😟

つづく



#旅 #旅行 #日帰り #風景 #境内 #写真 #カメラ #埼玉県 #本堂