小さいけれど…

私の好きな黄色いハイビスカスが

次々と花を咲かせてくれてます。

可愛い~(*^ー^*)ラブラブ




 

壁の穴

壁にガッツリと穴があきました。

閉じた壁紙の裏は

壁がぼろぼろに崩れてました。ガーン

次男がずっこけて手をついたらしい…キョロキョロ

怪我がなくて良かった。←本心だよグラサン


職人さんを呼ぶほどでもないかなと…

YouTubeをみてみたら素人でもできそう❗

ということで

ホームセンターで修理グッズを購入。



ホームセンターでは切り売りの壁紙に

24時間期限付きの【糊付け】をしてもらい

早速次男と夫で修理開始。(夫は現場監督)

途中経過。

専用の薄いシートを貼って

そこをパテで平らに埋めています。



パテが乾いたら紙ヤスリでスリスリ。
壁紙をはったらこんな感じになりました。
2日ほど経ったらシワも延びて
良い具合に目立たなくなったとさ。
次男君とパパさん…良くできました合格爆笑

現場からは以上です。笑



エアコン戦争

じいちゃんが認知症になってから
毎年気になっていた日中の部屋の温度。
コンセントを抜くのが当たり前のようで
電話、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫が
今では全く機能していません。チーン
私が入れ直しては数分後に抜くを繰り返し
壊れたのもあれば
私が諦めたものもあり…
冷気のない冷蔵庫は
食べ残しや飲み残しをいれたら危険なので
中を掃除してドアが開かないように
後ろ向きに置いてあります。笑

エアコンもそう…
つけても数分でコンセントを抜いてしまう。
しかも部屋を閉め切りにして
気がつくと
しまっておいた冬のセーターやジャンパーを
ムンムンした部屋のなかで普通に着てる。
私がいなくなるのを待って
コンセントを抜いたり
片付けた服をゴソゴソ探してるんだよね。
親の目を盗んでイタズラする子供…
みたいな感じかな。滝汗

昨日はデイサービス中に
夫がコンセントカバーなるものを
取り付けてくれましたが
デイから帰った後様子を見に行くと
コードが引っ張られた後があったり
エアコンの本体をいじくり回してたようで
どうしてもエアコンを止めたいらしい。チーン

寒いの?って聞くと
寒くない❗と答え
何で止めるの?と聞くと
動いてるから止めるんだよ❗と。ガーン
コンセントは危ないからさわらないでね。と
優しめに言うと
いつも「わかった。」って頷くけど
ホントはわかってないんだよね。
忘れちゃうから貼り紙作戦も。
紙が剥がされて……チー-ンチーン


好きにすれば‼️って思うときもある。
↑言うときもある。笑
でも、気になってほっとけないよね。

ケアマネさんに相談して
今年の夏は
デイの日数を増やしてもらいました。
心配なのは金曜日だけ。←大丈夫かな…


夜中は…じいちゃんの寝室は

じいちゃんが寝てからエアコンをいれて

今のところ消されてません。ニコニコ

夜はこのまま秋までいけますように。



オリンピックが始まりましたね。

開会式の選手の入場を見てたら

みんな笑顔で…それだけで感動しました。

世界がコロナで動きにくい状況の中

母国を離れて日本に来てくれた。

不安だったと思います。

勇気が必要だったと思います。

だから…来てくれてありがとう。キラキラ


勝負だから勝ちもあれば負けもある。

私が感動するのは

結果じゃなくて

選手たちが集中して頑張ってる時間。

どうか怪我のないように

選手のみなさんもオリンピックを

全力で楽しんでください。




『THE HEAD』

吹き替え版の配信も見ましたよ。ウインク

日本語吹き替えの山Pの声も素敵です。ラブラブ

長袖の季節のお仕事だったのね~。

知らなかった。笑

インスタグラムでは夏の山P。

ボートの動画は何度も見るほど

メチャメチャ爽やか~

からの…ステキで好きピンクハート

山Pの言葉に

sweetiesはみんな思ったと思うけど

私も…山Pに会いたいラブラブ




今日も読んでくれてありがとございましたラブラブ

楽しい1日になりますように。


バイバイバイバイ