これは
同世代の友人用に。
おなじみ、柿渋で抗菌消臭効果を期待したせっけんです。

最近この矢羽根模様が定番。

柿渋は液体なのですが、開封した柿渋は
空気に触れるとゼリー状に固まって使い物にならなくなるので、早めに使い切ります。
今日ボトルを出してみると、1ヶ月前に開封したものかすでにプルプルし始めてました。。
危なかったタラー
プルプルのうちは使えるけど、プルンプルンになると使えません注意バツブルー
もう少し経ってたらアウトでしたアセアセアセアセ

うーん使えるうちに明日も作ろうかな。。

多めに作って、真空保存。

うん、そうしようかな。
材料もったいないもんねニヤリ
旅行前に仕込んで行こうと思います!