「今日は大山が見たい!」と思い立ち、大山方面 へと向かった日。

確か、気になっていたカフェもあったはず。

お昼までのお仕事を終え、迷わず出発。

大山を見たいという欲求は間違っていなかったと確信したのは、向かう途中の山陰道から、いつもは見えない場所からの鮮やかな大山を目にした時。

ここからも大山が見えるんだ!と本当に驚いた。

幾度となく通っている道なのに、初めてこんなに鮮やかな大山を見た。

ますます楽しみになる。

鳥取県に入り、お昼はずっと行ってみたいと思っていた南部町にある「cafe七草」さんに到着。

地元のふんだんに使ったシチューと、玄米おにぎりのランチ。
ほっこりするね。

こちらのカフェには、小さなお子さま連れ、お一人様、男性2人連れなど、様々な面々が訪れていました。

私もこの日は、お一人様。

美味しいものをいただき、ゆったりと過ごさせて頂きました。

そしてお店を出てからは、少し車を走らせ、色々な場所から大山を楽しむ。


伯耆富士の貫禄。笑

写真の場所だけでなく、かなりウロウロして大山を撮影していましたが、最後はここへ。


赤猪岩神社⛩

私には磐座巡礼という趣味もあり、こちらの神社に「赤猪岩」が祀られていることから、以前もお詣りしたことのある神社。

神社境内の裏手に「大国主命が抱いて落命した」と言い伝えられている大岩が祀られています。


兄神たちに騙された大国主命が真っ赤に焼かれた大岩に潰され命を落とし、それを悲しんだ母神とふたりの女神の力によって生き返ったとされる大国主命の再生神話の地。

久しぶりに訪ねましたが、この日は地面に張り巡らせられた木の根に魅せられました。




美しいね。

そして、南部町は素敵なところだと改めて感じた。

帰りも大山を見つけては車を止めて、終わりのない寄り道。

陽が落ちる。

また来なくっちゃ。