昨日は、


なんだか

偶然が
重なって


とても
良い

一日だった

 


予定通り、

眠い目を
こすって


仕事と
同じ時間に

起床



鳳梨酥
食べて、

ルル
飲んで、


出発



眠いし、

ルル
効いてるしで


意識が
おかしい



こんなんで

今日
大丈夫なのかな…


と思いつつ、

予定どおりに
こなしてみる




小さくて
地味な

神社さんに
行ってから、


楽しい
ケーブルカーに

乗って


山を
登り、


やってきました

延暦寺



うん、

噂通りの
工事中だ


あと2年は
終わらないらしいから、

待ってられないので
来てしまった




山の上は、

バスで
移動



ケーブルの駅とか
バス車内で

一日券が
買える


って
書いてあったから

聞いたのに、


ケーブル駅でも
車内でも

売ってません
って



売ってるのは

バス停の
近くの

テントです
って



情報が
違いすぎると

思いつつ、


テントに
行って


一日券
ください

って
言ったら


護摩木
買ってください

って



はい?



護摩木
買ったら


一日券が
ついてくる形なんです

って



なんだそれ
聞いてなさすぎるぞ



しかも、


今から

バスに
乗れば


ちょうど
始まるところですよ!

いい
タイミングです!


って



何の話!?



よく
分からないけど

護摩木
買って、


一日券
もらって、



護摩木に

願い事
書いて、


バスへ




護摩の人は

2つ目で
降りてください


って

私が
行きたいの、

1つ目か
3つ目なんですけど…泣



わけも
わからないまま、


まったく
予定のないところで

下車することに…




下車したとたん、


なんか
もう

お寺版の
フェスみたいな(笑)



なんか
やってんな

ってのが
分かる


特設会場が
あった




会場の
ポスターを

見て、


ようやく
理解



なんか、


おそらく
年に一度の

イベントが


ちょうど
今日明日で

開催されているらしい



すごい
良いタイミングで

来てしまったな



しかも


一日乗車券を
買おうって

思ってなかったら


知らぬまま
素通りして、

立ち寄ることも
なかったわけだし




時間が
どれくらい

かかるかも
分からず、



途中で

抜けようと
思ってたのに


タイミングも
つかめず、



けっきょく


最初から
最後まで

しっかり
参加してしまった




なんだか
僧の方々に

頭とか
肩とか


数珠で

ポンポン
していただき、


時々

ゴツンって
感じで

イテテ
だったけど、



まぁ

よく
分からないけど、


有り難いものを

受け取った
感じです




てか

時間が
ヤバイ



イベントが
1時間弱だったから、


スケジュールが

けっこう
おしてる



バスと
開門時間も

あるし




とにかく
まず、


一番
遠い

横川へ




よかわと
読むらしいけど、


たぶん
みんな

読めないだろうと
踏んで、


あえて
知ってても

よこかわって
言ってるんだろうな



バスの
時間を

決めて、


それまでに
見終わろうと

せくせく



そこまで

急ぎじゃ
なかったけど




さらに

バスで
移動して、


西塔エリア



閉門の
時間まで

30分
きってたのと、



帰りの
バスが

たぶん


最終のやつに
乗らないと

だったから、



けっこう
急ぎ足




なんとか

ぜんぶ
見終えて、


無事に
また

ケーブルカーに
乗って、


下山
できた




ここからは、


時間は
気にしなくていいから

気楽



電車で
琵琶湖の

岸まで
行って、


前にも
行った

湖の駅で


ちょっと

お土産
買ってから、


夜ご飯
食べた



ご飯
おかわり自由で、


お店の人に

大盛りを
お願いしたら、


ホントに
大盛りだった(笑)



ちょっと
はずかしいぞ




そして、


きれいな
夕焼けと

湖を
見つめ、



少し、

淡水に
似てるな


なんて
思ったり




そして、

花噴水が
スタート



だいたい

同じ
パターンを

繰り返す
だけだから、



最後まで
見ることは

ないなと
思って、


けど
最近、

日が
伸びて


19時
過ぎても

全然
明るいから、


完全に
暗くなるまで

待ってたんで


けっきょく

1時間くらい
見てしまって、



それで、

ようやく、


あぁ

もう
帰ろう


ってなって、



とりあえず

駅の
途中までは


せっかくだから

湖沿いを
歩こう


って
歩いてたら、

なんだか


人たがりが
出来ている

ところが
あって、



あぁ、


ここからも

花噴水が
見えるのね


だからか



くらいに
思ってたら、


ドンッて

音が
して、


湖のほう
振り向いたら



まさかの

花火大会
スタート


少し
遠目だったけど、

20分くらい




なんか、


西門の
駐車場を

思い出す…



去年の夏、

毎週
通ってた


あの道、

あの場所、

あの景色




日本に
来てから、

花火大会も
調べたけど、



ちゃんと
見るなら


お金を
払って

席を
確保するしかなく、



タダで
見るなら

大混雑を
覚悟で


必死に

席取りしなきゃ
いけない感じ



花火
って


お金を
払って

みるものなのかな


って
思っちゃって、


日本での
花火は

諦めてたから、


すごく
嬉しくて




あとで
調べたら、


ちょうど
特別な

ナイトクルーズイベントが
あったみたいで、


詳しい

場所や
時間は


シークレット
だったみたい




みんな、

どこに
いれば


花火が
見えるかも

分からないまま、


とりあえず
来てたみたい




そんなところに
居合わせるなんて、

すごい
ラッキーすぎる




今年は
もう、

花火は
見なくていい


見たい
花火は

もう
見れたから




すごく

嬉しい
気持ちで、


帰宅




この時点で、


明日は
もう、

何も
しなくていい


思った




風邪薬
飲むような

体調だったことも、


すっかり
忘れるくらい、

軽かった



湯船に
浸かって、

あかすりも
して、


心も
体も

きれいに
なって、



すごく

素敵な
一日だった