最近、TE(テレフォンイングリッシュ)が凄くいいな!と感じています。

今まではTEでブックレッスンやライトライトレッスンばかりしていました。既に終えたレッスンも繰り返しやっていました。でもひたすら質問に答えていくだけだから、受け答えが殆ど決まってるんですよね。それを頑張ってきたからこそ成長したんだけど、おもしろくは、なかったよね。

でも初めてフリーカンバセーションをやってみたら、とっても良いラブラブなんで今までやらなかったのか!勿体ないことしてたわー!やったことのあるブックレッスンを繰り返しやるくらいなら、絶対フリーカンバをやるべき!

自由に好きなこと喋れるから、楽しいし!他のレッスンよりも圧倒的に長く喋れるし!絶対お得だと思うニコニコ本の準備も事前の予習も必要ないから、親の私も楽ちん。いい事ずくめだね!会話を楽しめるくらいの力がついたから良く感じるっていうのもあるかも。

強いて難点を言うなら、テーマ決めで悩むことかな。最近なら、「夏休みの予定」とか「夏休みにしたこと」とかをテーマにしました。他には「好きな食べ物」「趣味」「お気に入りの本の紹介」とか「私の妹について」とか、その日の気分や何となく思い付いたものをテーマに選んでいますが、そのうちネタ切れになりそう。

いっそのことテーマ決めで困らないように、おすすめのテーマ一覧みたいなのがあればいいのにな〜。


そういえば、少し前からTEの後に先生のアンケートが書けるようになりましたね。アンケート制度が出来てから、テンション低めな「今日の先生ははずれだわ」っていう先生がいなくなった気がします!(言い方が悪くてすみませんあせる)  アンケートが抑止力になってたりするのかしら。勿論ほとんどの先生は、アンケートがなくったって明るく優しく対応の良い素敵な先生ばかりですけど。

以前は、たまーに嫌な気分になる先生に当たることがあったんですよ。正解しても"good"も"That's right"も何もないし、それどころか子供がまだ答えてる途中なのにかぶせ気味に次の質問をしてきたり。不機嫌なの?ってくらいテンション低いし早口だし。早く終わらせたいんだなって感じ。良い先生方はテンション高く明るいだけに、余計に落差を感じましたね。マヒちゃんも「今日の先生はいやな感じだった」とかって言ってたから、よっぽどだったんだと思う。

先生にも色んな都合があったのかもしれませんけどね。体調とか、負担が大きくて疲れていたとか。長時間子供と電話するって、かなりハードな仕事ですからね。改めて、テンション上げて優しく会話してくれる先生方に感謝お願い


アンケートのおかげか、運営側の指導があったのかはわからないけど、最近はそんな極端にひどい先生はいないと思います。よかったよかった。 TEってブックレッスンなんかは結構難しいし、上手に答えられたときにはやっぱり先生に褒めて貰いたいですよね。