一歩踏み出す勇気と不安 | ふーさんの蓮の上日記

ふーさんの蓮の上日記

私自身の日常で思ったこと、感じこと、色々な出来事について書いています。

泥にまみれるほどに綺麗な花を咲かす蓮の花のようになりたいです。

興味のある方は是非、読んでみてはいかが?


今日、バイトの面接にいきます。まぁ登録制なのでそこまで身構える必要とかスキルは必要ないかもしれませんが、やっぱり新しいことに挑戦するのって不安でもあり怖さみたいなものもある。

私は特に今年はあまり、外との関わりを極力持たないように、一人でいることを徹底していたので余計にそう感じます。

新しい環境で、行ったことのない土地へ、知らない人に会う。

二年前の二十歳の頃は、怖いものなんてなにもない~!みたいな感じにじゃんじゃんやりたいことに挑戦していました。ほんとにあの時のエネルギーには自分でも脱帽するくらい。積極的でした。1年を通してものすごく充実していた記憶があります。


でもこの面接を受けに行く感じ、懐かしい。心がザワつく感じ。

以前は不安な時とかは友達に相談したりしていましたが、いまはそんな友達もいないので(笑)強がって一人で頑張ります。


私の中ではこの引きこもりニートみたいな生活から脱却するチャンスでもあり、逆に言えばこの堕落したゆるゆるな生活を捨てる惜しさもある。


しかし、やっぱり思うのは、なにかしらの刺激が欲しい。そうじゃないと人生もったいなくないか。そんなことを思います。

生きてる実感が欲しい。

初めてアルバイトをした、社会と関わりを持って疲れて帰ってきた時のご飯を食べて涙が出るほど美味しかったのを今でも思い出します。

初心を忘れずに。

今の自分を認めつつ、新しい一歩を踏み出します。


あ、そういえばまた、友人から生きてる?メールが3週間ぶりくらいにきてました。なんで髪切った途端にこう連絡がきたんだ、私は髪と共に煩わしい関係を切り去ったつもりだったのに。

私がずっと既読無視しているのに、3度めくらいに、こんなに生きてる?メール送ってくるのはなんなんでしょうか。そして別の繋がりのある友人からもそれとなく、生存確認的な感じでウザったいメールがきました。そのせいなのか、やはり昨日は夜に頭が痛くて眠れませんでした。いまも布団でゴロゴロしています。

面接にいくのは午後ですが、いまから寝ても起きれるか不安すぎて迂闊に寝れない。


はぁ
生きてる?に対して、
は、こっちから連絡しない限りあんたは私が死んだとでも思ってんのか、とでも言ってやりたいですわ。

生きてちゃ悪いか!!こちとら体調悪くて心は死んでたわ!でもやっと少し活力でてきたんだ!残念ながらまだ死ぬ予定はありません!!!邪魔しないでくれーー!一刀両断!

成人してまで友達を縛って、傷つく言葉を平気で言ってきて、なんなんだと思います。そんなに私を馬鹿にして楽しいのかな??

こんなのを友達とはいいたくないですね。仮面友達。

最後に愚痴まみれで気分を害された方がいたらすみません。


今日も頑張ります。