妻に笑顔になってもらうため、毎日1つ課題を決めていて、昨日は子どものアルバム用の写真決めをする予定でした📷

残念ながら、妻が疲れていたので、写真決めは昨日もできませんでした…💦

問題はここからで、妻が疲れていたせいもあってか、ちょっとイライラしていました😨

いつものパターンだと、妻がイライラ→自分が何か失敗する→妻に怒られる→自分もどんどんイライラする→喧嘩

がお決まりのパターンでした🤮

でも、昨日は喧嘩はしたくないと思って、そもそも失敗しないように完璧に家事をする、怒られてもイライラしないことに注意してみました!
♯大人対応

その結果、いつもなら喧嘩してしまうところを、喧嘩を回避して、妻も機嫌を直してくれました\( ˆoˆ )/

どうやらイライラしないと決めると、自分の心に耐性?みたいなものができるっぽいです!

あと、家事を完璧にやろうとしたことで、余計なことを考えなかったのも良かったと思います!

このままハッピーで1日が終われば良かったのですが、ここから先が昨日の失敗でした💦💦

寝る前に、洗濯物を干そうとしていたとき、下の子ども(7ヶ月)が起きてしまいました…

すぐに自分が寝かせつけに行ったのですが、全然寝てくれず、妻が来てくれるのを待っていました


自分としては、洗濯物を干すことより子どもを優先してもらいたかったのに、妻が一向に来てくれなくて、だんだんイライラしてしまいました

結局、妻が来てくれた頃には、子どもはギャン泣きしてしまい、自分のイライラもかなり溜まって、プチ喧嘩😱😱😱

せっかく良い流れだったのに、1日の最後でお互い不機嫌になってしまいました…


昨日わかったことは、妻のイライラには、自分の心構え次第で対処できる!

課題は、自分がイライラしない方法を考えることです

課題がわかっただけでも前進だと思って、今日も頑張ろうと思います❗️

今日も妻が笑顔になりますように⭐️