皆さん、こんにちは~爆  笑

 

今日は、月一回の、子供たちと一緒に作るお菓子教室でしたニコニコ

 

今月は、子供たちの作ったお菓子を

 

招いたお年寄りにプレゼントする企画もあって

 

作るお菓子は、何といつもの数倍ありますびっくり

 

もう、ずっと前からレシピは、おさつトリュフと決まっていました照れ

 

レシピはこれなので、

 

 

ブログを読んだ皆さんも是非作ってみて下さいねウインク

 

教室の様子をご紹介します。

 

大量のさつま芋を、茹でています↓

 

 

子供たちが、頑張ってつぶしています↓

 

 

さつま芋の繊維が残っているので、

 

とっても大変だけど、裏ごしも自分たちから、やってみたいと

 

頑張って裏ごし体験もやりましたニコニコ

 

(裏ごしをすると、お店の味になると言いました)

 

 

一個23グラムで計る→それを丸める→

 

丸めたものを、ココアパウダーやきな粉をまぶしていく流れ作業

 

みんな、手際よくしてくれたので、時間も早くに終わりました爆  笑

 

 

 

出来上がりビックリマーク

 

 

お年寄りの待っている部屋に行き、あいさつをして一人ひとりにプレゼントニコニコ

 

 

試食も、お出ししたので、美味しいと皆さんほめて下さいました爆  笑

 

 

さつまトリュフを、大量に作った後には、

 

手打ちのお蕎麦を、子供たちとみんなで頂きました照れ

 

 

実は、お隣のところでは、そば打ちが開催されていて

 

子供たちにも、どうぞと言って下さって、ご馳走になったんですニコニコ

 

もちろん、私も頂きました口笛

 

新そばの手打ちそば、とっても美味しかったです!!

 

 

 

今回のおさつトリュフ、作り方はとっても簡単なんだけど

 

数が大量だったので、子供たちも大変だったと思います笑い泣き

 

でも、このおさつトリュフ、簡単なので、みんな家でも作ってみてね~チュー

 

 

 

 

 

先週の販売のとき

 

モンブランを作ったんですが、評判がよかったので

 

今週の販売の時も作りましたニコニコ

 

 

今週は友人のお店なので、友人も食べると言うことで

 

断面の写真を撮らせてもらいました口笛

 

中はこんな感じになってますよ↓(栗いっぱいだ~)

 

 

材料なくなったので、また来年作ります笑い泣き

 

 

 

 

 

ここからは、ちょっといい話ラブラブ

 

我が家にケーキを買いに来られたお客様の話ですが

 

いつもお二人で来られるんですよニコニコ

 

私は、会社の同僚だと思っていました。

 

でも、会話の途中で

 

相手のことを、○○ちゃんと下の名前で呼ぶので

 

「お二人は、幼なじみか、同級生ですか?」とお聞きしたら

 

「職場の同僚なんだけど、下の名前で呼び合うと雰囲気がよくなると思って

 

みんなで、下の名前で呼び合っています」

 

そう、おっしゃられました照れ

 

最近は、職場や学校の教師の方々のいじめやパワハラが

 

よく話題になりますが

 

こんな風に、下の名前で呼び合う職場って、なんかほんわかとして

 

いじめやパワハラなんて、ないような気がしますおねがい

 

私も、少し親しくなったら、下の名前で呼んでもいいですか?と聞いて

 

オーケーが出たら、呼んでみたいな~って、ちょっと思っちゃいましたよ爆  笑

 

あんまりなれなれしいと、変なおばさんになっちゃうかな(笑)滝汗