3歳児検診とこころの相談 | 姫たちの成長日記

姫たちの成長日記

2人の成長をつづりたいけど日記は苦手(-。-)y-゜゜゜
そんなこんなで始めてみました。
コメントなどありましたら
お気軽にお待ちしてます(^_-)-☆

アメンバー申請は、交流を深めてから、とさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。


先週の金曜日は、かぼちゃの3歳児検診でした病院



2回サボってしまったから叫び



(1回目は完全に記憶から抜け、2回目は、幼稚園の行事で行けずドクロ



今回、行けないと次は、予約をしないといけないし



予約をするまで、何度も連絡が来ると聞いてたので



バッチリ行ってきました~ニコニコチョキ



(当たり前の事ですがねあせる



最初に保健師さんと面談(近況報告などなど)



そして次の部屋では、身長・体重の測定ひらめき電球



それから、医師の問診などがあり、最後に歯科検診病院



最初の保健師さんとの面談で病気の事を聞かれ(記入しておいたから)



病気の事は主治医がいるし、こちらから聞く事はないから



ずっと気になっていた、かぼちゃとパパの関係について



ちょっと話をしましたひらめき電球



その保健師さんは、私の話をしっかり聞いてくれて



かぼちゃの問診票にしっかり記入しておいてくれてて



医師の問診の時に、その事をチラッと聞かれ



こころの相談(専門の方が交代で常駐してるとの事)が出来るから



時間があるなら、どうですか?と言ってくれたので



お願いしちゃいましたニコニコ



かぼちゃとパパの関係…あせる



トラウマなのかな?って思ってたけど。



そういうのって、本人に聞いてもよくわからないだろうし



仕方ないのかな?って思ってたけど、最近もヒドいままでドクロ



眠くなってくると『パパ嫌い』とか『パパ来ないで』と言うんですガーン



で、その都度、パパの気分次第で凹むか、怒るかあせる



でも、最近は、怒る事の方が多くて怒られたかぼちゃは大泣きしょぼん



そんな二人を見ているのが、凄く辛かったんですしょぼん



普段はパパの事、大好きなのに汗



寝る前、寝起きだけは、ホントに嫌がって…



これって、かぼちゃの最初の痙攣の時が原因ぢゃないかって



私もパパも思ってて、でも、そういうのって



簡単には治らないかもしれないし専門の方に



相談できる機会があって、良かったと思いますひらめき電球



かぼちゃが最初に痙攣した時



私とふーちゃんは美容室に行っててパパとかぼちゃが留守番でした家



かぼちゃが眠くてグズグズだったのにほったらかしあせる



で、そのまま痙攣しちゃったそうです。



以来、パパはかぼちゃと2人っきりでの留守番は



怖いから絶対にイヤだって言って



(そりゃ、子供が痙攣しちゃったんだから怖いのは当たり前ですがしょぼん



留守番を頼む時は、必ずふーちゃんも一緒の三人で。



きっと、パパのそういう気持ち、不安が



かぼちゃに伝わっているんだろう、との事。



かぼちゃはふーちゃんがいるからか、他の3歳児と比べると



気持ちの面で発達してて、相手がどれだけ自分を想っているか



そういうのを、みている所があるから



嫌い、とか、そういう言葉で相手を試しているんだとか??



だから、『嫌い』って言われたら、イヤだけど、怒ったり凹むのはなるべくやめて



抱きしめて『大好きだよ』って言ってあげて下さいって言われましたひらめき電球



そして、パパの得意分野で家族みんなで過ごす時間を作り



少しずつ、かぼちゃとパパの気持ちをほぐしてあげるのが一番だとかひらめき電球



パパの得意分野って言ったら、もちろん料理~ナイフとフォーク



クッキーをみんなで作る、とか、そういう事でいいんだとかグッド!



パパ、最近、仕事がバタバタでしんどそうだけど



今度の週末あたり、家族でクッキングでもしてみようかなニコニコ



そういう事で、家族のつながりを深めていけたらいいねラブラブ



こんな状態だから、パパはふーちゃんを溺愛してて



かぼちゃがかわいそうだったから



少しずつ、改善されたら嬉しいな音譜



こういう相談は、またちょっと時間をあけて



相談した方がいいみたいで、7月で予定を入れてもらいましたひらめき電球



その頃までに、どうか、少しでも改善できてますように~ひらめき電球






Android携帯からの投稿