アラフォー夫婦♡0歳娘♡わんこ

主に家族について

          とっても平凡な家族のあれこれ
             ゆるゆるなブログです♡


              さくらんぼ主な記事のテーマさくらんぼ

                        #夫婦
                        #家族
                        #妊活
                        #育児
                    #愛犬しつけ
                     #メンタル







ネットで「ハーフチョーク」という首輪が、わんこのしつけに良いという情報を得ました。

ハーネスや普通の首輪よりも飼い主の意思がわんこに伝わりやすいのだそう。







今まで、ひっぱり防止のハーネスを使っていたのですが、わんこに「ダメ」という合図が伝わっていないのかも?と思い、ハーフチョークを試してみることにしました。ちょっと不満

(お試しなので安いハーフチョークを購入)










YouTubeでハーフチョークの使い方を学んで、練習して…いざお散歩へ飛び出すハート

はじめのうちは、ハーフチョーク+いつものハーネスも装着してお散歩しました。







使い方はそんなに難しくはなく

わんこが吠える前に、リードを真上に引き「ダメ」という合図を送る。

引くとチェーンの「チャリンっ」という音とともに適度に首が締まるため、わんこに伝わりやすいそう。

(わんこに気づかせる)






引き続けるのではなく、すばやく引いてすぐ緩めるのがポイントのようです指差し


※首を締めてバツを与える道具ではない







わんこが引っ張ったときも同じ方法で「引っ張ったらダメ」という合図を送りますひらめき












まだ使用して1週間経たないですが、

引っ張りも吠えも少なくなったと思いますあんぐり






相変わらず、猫さんには突進しようとしますが

ハーフチョークだと、ハーネスよりも興奮状態を鎮めやすいので、突進しようとしても吠えることは少なくなりました目がハート




わんこが「吠えたらダメなんだ」と

ようやく気づいたような、そんな手応えがあります。キョロキョロ

(おやつ作戦も併用してます)








ハーネスは引っ張り防止で使用していましたが、吠えや興奮はなかなか制御しづらいものでしたアセアセ




あとは、ハーネスの着脱がわんこは苦手なようで、(特に外すとき)いつも逃げ回っていたのが今はスムーズに着脱できるので、それもハーフチョークに変えて良かった点です。










引っ張っていないときは、首輪はゆるゆるな状態なので、すっぽり抜けてしまわないか心配でしたがそういう心配は無用でした流れ星








しばらくは、ハーフチョーク+おやつ作戦でがんばってみようと思いますひらめき







現在の目標は、散歩中にあげるおやつの量を減らすことです泣き笑い