私の娘は、よく泣いてよくぐずります。

家では、抱っこをしないとずっと泣いているという状況も多いです。

初めての育児なので、

赤ちゃんって、みんなこんなものだろう

とはじめは思っていました真顔








しかし、実母の言葉や少しずつ外出するようになったことで、娘は他の赤ちゃんよりも比較的よく泣く子なんだと自覚するようになりました泣き笑い








実母には、


「赤ちゃんってミルク飲んだらふつうは寝るけどね……」


が赤ちゃんの頃はほとんど寝てたそう……)



と言われたり、




「こんなに泣くって、わがままな子にならないか心配だね」




など、よく泣くことに関して、

不安をあおるようなことばかり言われていたので、最近の私の中での育児の悩みナンバーワンになっていました不安








100日写真のときも、スタジオにいた時間の8割は泣いたりぐずったり。赤ちゃん泣き



↑詳しくはこちら








そんな中、本日予防接種がありました。

もちろん、娘はギャン泣きで、注射が終わったあともしばらくは泣いていました。






娘は泣き声が大きいので、私は泣き止ませるのに必死、。驚き

人目を気にする余裕もなく、スクワットをしたりしていました。

(スクワットをすると泣き止むことが多いですが、このときはあまり効果なし)







そしてもう1人、同じ月齢くらいの赤ちゃんで、予防接種に来ている子がいたのですが、

同室の畳の上に寝かせたままでも一切泣かず。

むしろ、にこにこと周りをキョロキョロしてご機嫌な様子でした驚き

その赤ちゃんも予防接種後の経過観察中でした。





母親はその横でスマホをいじっており、とても余裕な様子にみえました。

私たち親子との違いにびっくりしながらも、他の子と比べて少し落ち込んでいましたぐすん








そんなとき、次回の予防接種の説明に60代くらいの年配の看護師さんがやってきました。





少しづつ泣き止んで、ぐすんぐすんとぐずり泣きになっていた娘は、看護師さんの声を聞いて、またまた大泣き( Ĭ ^ Ĭ )







すると、看護師さんは

「はいはいはい、ああ~まだ泣いてるのねー」

と、娘の泣き声を煩わしそうな様子で←(被害妄想かもしれませんが…)淡々と説明をしました。








そして、同室にいたもう1人の親子の元へ。

すると、赤ちゃんに対して


「あなたはご機嫌なのね~、あら~可愛いわね~」


と、にこにこ声かけをしている姿をみて

何だかもやもやした気持ちになり、うまく言葉にはできませんが、悲しくなりました悲しい








たぶん、赤ちゃんを泣き止ませることができない自分を責められているような気持ちになったのだと思います。悲しい








少しでも安心したくて、家に帰ってよく泣く赤ちゃんについてYouTubeで検索。

助産師ひさこさんのチャンネルをみて、同じように悩んでる人がたくさんいて、そういう赤ちゃんも多いのだと知り、だいぶ心が救われました赤ちゃんぴえん








そして、眠くてぐずる娘を抱っこしながら、

動画をみながら号泣して

今回のストレスを発散したのでした。















 



最近Amazonで買った

おすすめベビー用品イエローハーツ




↑意外としっかり留まるのですごくいいです。なにより可愛いニコニコ飛び出すハート前髪が伸びてきたので、毎日のように使用中。10種類セットなので、洋服に合わせて選ぶのも楽しいです乙女のトキメキ



↑車の中に吊り下げてます乙女のトキメキ車が走るたびに、カランカランと涼し気なきれいな音色が出ます流れ星




↑毎日沐浴後に全身に塗りたくってます。よくニキビが出来ていた娘も、保湿をがんばるようになってからはお肌がぷるぷるになりましたニコニコ

ベタつかず、使いやすいです昇天



↑毎月の月齢セルフ写真に使用中口笛