今回かかった出産費用について簡単ににっこり飛び出すハート

 

 

 

 

今回私は自然分娩で出産しました赤ちゃんぴえん

みなさまご存知の通り

出産費用は「出産育児一時金」で賄うことができますハイハイ

(※健康保険、または国保に加入している者、もしくはその被扶養者が対象)

 

そして、2023年4月1日から、この「出産育児一時金」が42万円から50万円に増額されましたびっくりマーク

しかし、それと同時に出産にかかるコストも上昇しているとのことなので、増額になってもプラスマイナスゼロくらいと思ってた方が良さそうですゲロー

 

 

 

 

 

そして今回の出産でかかった費用は、正常分娩で

460750円でしたにっこり

 

 

 

 

 

入院してすぐに

「出産育児一時金の医療機関直接支払い制度 合意文書」

という書類を渡され、直接支払い制度を利用するに合意しサイン。

 

それは健康保険協会から支払われる出産育児一時金を直接医療機関に支払い、本人が窓口で支払う金額を少なくしようという制度ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

そのおかげで、50万円が直接医療機関へ支払われたので、私が退院時支払う出産費用はゼロでした。しかし、新生児検査料などで、娘にかかった費用で3万円ほど支払いがありましたハイハイこの3万円は娘の保険証ができて、それをまた病院へ持っていき手続きをすることで戻ってくるとのことですおやすみ

 

 

 

 

 

そして、出産費用の差額分約4万円も手続きをすれば

戻ってくるとの説明を受けました花

 

 

 

 

 

 

産後もいろいろな手続きに追われて頭がゴチャゴチャしそうです大泣き

でも損はしたくないで、ちゃっかりきっちり手続きをしたいと思いますよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院で栄養士さんがおすすめしていたミルクですニコニコ

キューブタイプは調合も保存も簡単で、実際使ってみてとても便利だと感じていますうさぎのぬいぐるみそして、缶タイプのミルクは外出の際に重宝しますにっこり専用のアタッチメントを使用できるので、外出時、哺乳瓶も不要です目がハート長期保存も可能ですスター