ふつうの会社員から、37歳で営業マンへ転職した夫のお話②ですちょっと不満

ちなみに、設備関係の営業ですにっこり






営業職はまったくの未経験の夫でしたが、未経験OKの会社でしたニコニコ

夫はこれまで前職も含め、接客業にも何年か携わっていたので、人と接する仕事を苦だとは感じでおらず、むしろ、自分次第で稼げる「歩合制」の仕事に興味津々でした。






しかし、現実はそう甘くなく…






入社したばかりの頃は、


「求人に書かれてたことと全然ちがう、完全週休二日って書いてたのに、月曜日しか休めない滝汗



とか



「この会社、かなり体育会系。やばいかも…」



とか



「面接で言っていたことと全然ちがう。思ってたのと全然ちがう。」




とか





不安「あ、こりゃ続かないな……」

と思わせる発言ばかりでした。

実際、入社1週間で「辞めたい」とまで口にしたこともありました……。ゲロー






しかし、入社して1ヶ月が過ぎた頃、

夫の様子が変わり始めました。






フォローする人がいなくなり、1人立ちをしたという夫。私に、お客さんの役をやってほしいと言い、私相手に営業トークの練習をし始めたのですひらめき







説明用のチラシの入ったファイルを片手に、営業トークを繰り広げる夫。



「今の言葉、刺さった?」

「どう?わかりやすい?」など

途中、感想を求められながら、私は難易度の高そうな、疑り深いお客さんを演じました指差し







夫に、この1ヶ月での心境の変化を聞くと


自分より10歳近く年下の社員がもらっている給料の額を聞いてやる気が出たのだそうよだれ(単純)

私は正直その額を聞いて「現実的じゃないな~」と感じてしまいましたが泣くうさぎ

何か裏があるのでは?!と疑ってしまう額だったからです…赤ちゃん泣き






しかし、1週間で辞めたいと言っていた夫のモチベーションがあがったことは、とてもありがたいことでしたニコニコ





そして、気になる営業職への転職で得た成果ですが……(現在入社3ヶ月目)

やはりそう簡単にノルマ達成とはいかず、歩合はいまだ貰えていませんにっこりガーン






が、しかし




基本給が高め&残業代や休日出勤手当がしっかりつくため、歩合がなくても前職の給料よりもなんと手取りにして5~6万円多くなりましたびっくりマーク






それだけでも、私にしてみたら転職した甲斐はあったかな?と思うのですが、、

やはり、プレッシャーや圧はかなり強いそうゲロー

そりゃそうですよね、成果は出せてなくてもお給料はしっかり貰えるんですもの。。







夫は、アポインターとしてお客様と接するのですが、冷たくあしらわれることも、断られることも全然苦ではない、仕方のないことだと割り切っておりましたにっこり

(そういうメンタル強いところ本気で尊敬します驚き






契約まで繋がらないと歩合は発生しないため、なかなか難しいようでした。

コイン商談をするのはまた別の人であり、契約に繋がればアポインターにも商談した人にも歩合が発生するという仕組み。ただし、月に2契約成立から歩合発生。)


アポインターとしての役割は果たせているので、落ち込むというよりは悔しいという気持ちが強いようで、あと少しで契約までいきそう!という状態にハマったのか、夫はどんどん仕事へのめり込むようになりました不安

(いいんだか悪いんだか)







これから、夫は稼げるようになるのか…

それとも、また転職してしまうのか…

どうなるかはわかりませんが

そして、私もこれから育児という大変なお仕事が待っていますが……

暖かく広ーい心で?

見守っていければと思いますニコニコ流れ星














ブラックフライデーで安くなった空気清浄機を購入しました目がハート飛び出すハート飛び出すハート

やはり日本製が1番です目がハート

この機会に買い替えオススメです昇天