皆さま、こんにちは!

私たちは都道府県庁巡りと郷土料理を楽しんでいる、愛知県在住のアラ還夫婦です!


今のところなかなか

都道府県庁巡りには行けておりませんあせる

旦那様と同じ日で連休が取れないのですぐすん

(この4月から職場の諸事情ありぼけー)


そんな状況でも

お出かけは楽しんでおりまして音譜

今年のゴールデンウィークに

福井県に遊びに出かけた時に

やっと気づいたJAFの特典飛び出すハート

(私、20年以上会員やってますニコニコ)


ちらちらとJAFのアプリを覗いていたら

何とびっくりマーク

明治村がワンコイン(=500円)で

入場できるびっくりびっくりびっくり

ことが分かり

その日の夜は旦那様が名古屋で飲み会の予定が

入っているにも関わらず口笛


行きたーいおねがい

とお願いしたら連れて行ってくれましたニコニコ



明治村

https://www.meijimura.com/




明治156年6月3日限りのイベントでーす指差し



駐車場から一番近い入り口が北口だったので

村内地図では5丁目からの出発です歩く



SL東京駅

ちょうど

機関車が発車するところでした🚂



帝国ホテル喫茶室

まずは一服☕️


ちょっとリッチな気分に浸ることができて照れ

美味しいコーヒーもいただけて最高ニコニコ



内閣文庫

世界のミニチュア建築が展示されていました

(日本の建物もいっぱいにっこり)



川崎銀行本店

私たちが住んでいる町の近くにも

古い建築様式のかつての銀行の建物がありまして

この頃のおしゃれな外観に

うっとりしてしまいますラブ



聖ザビエル天主堂

うっかりすると聞き逃してしまうような

小音の讃美歌が流れる中

敬虔な信者が熱心にお祈りしたのだろうなと

思える荘厳な雰囲気のところ⛪️



呉服座(くれはざ)

演芸鑑賞の建物カラオケ


ここに立ち寄ったときに偶然ビックリマーク

無料の説明会が始まるところで

私たちも参加立ち上がる

舞台側から見た内部です。

みんなで楽しく鑑賞したのでしょうねひらめき

そんな想像をふくらませつつ

舞台装置の説明などもあり

楽しい時間を過ごしました音譜



小腹が空いたので五平餅よだれ

(美味しかったー)





食道楽のカフェ

お昼ごはんにはカレー🍛

明治の味がする!?

普通に美味しいカレーでございました🍛



市電 京都七条駅

SLだけではなく市電にも出会えて感激泣き笑い

(市電はまだ現役で走ってるところありますが

車両が素敵ラブラブ)



明治村の中を

5丁目から1丁目まで

てくてく歩き🚶‍♀️

そして折り返して



途中、かき氷食べて🍧



SL名古屋駅

汽車の姿はないけれど

何だかとっても気分が良い場所🚂



気分が良い理由は高台だからかな❓

午前中に見た建物を眼下に眺めて

空の青と木々の緑が清々しーい爆笑



ちょっとしたところにもヨーロッパ調を目にすると

なぜかリッチな気分になるものですね目がハート



5丁目まで戻ると

またSLに出会うことができました🚂

いや〜これまたいい気分爆笑



全ての建物を巡ったわけではなく

途中何度も

SLか市電に乗ろうかと迷ったけれど


坐骨神経痛を患う私が足腰を鍛えるために

申し出た明治村巡りであったので

乗り物に乗ることなく

何とか15000歩ほど

歩くことができました👏キラキラ


よーく考えてみると

明治村は初めての訪問でびっくり

(旦那様は遠足で来たことあるらしい)

この歳まで愛知県内でも行ってないところが

結構あるかもしれないなと

思ったりした1日でした🚂


年間パスポートを買ってもいいんじゃないはてなマーク

私は思いましたが

旦那様からはワンコインだったらねと

返されてしまいました無気力

(遠足で何度も来ていればそうかも〜)


旦那様と2人で出かけるときは

足腰を鍛えるためにたくさん歩きたい!

そんな願いを叶えてくれた

明治村に感謝ですラブラブ



最後までお読みいただき

ありがとうございました。


では次回、またお会いいたしましょう!