入道雲・・夏ですねひまわり


昔、高校野球で桑田・清原両選手率いる、大阪・PL学園が無双の強さを誇っていた夏、私は野球好きの父に連れられて、よく甲子園球場へ足を運び『かちわり』(←袋に氷が入っていて、暑さで解けた氷水をストローで啜って飲む)を買ってもらうことを楽しみにしていました照れ


🎵『時よ、止まれよ、ただ一度。奇跡起こした若者に。雲がわきたつ甲子園。君よ、8月に熱くなれ。』好きな歌🩷でした。


思わず口ずさんでいたら、子ども👧に『シブい〜。軍歌みたい』と言われてしまいました😨

今は、もっとノリのいい軽い曲がいいのでしょう・・・アラフィフの耳には何回聞いても「歌詞、分からんわ滝汗」みたいな。


時代ですね。

高校球児も、昔は「お兄さん」だったのが、いつのまにか「同世代」になり、はや、「自分の子どもと同い年」になり、ついに、「自分の子どもの方が年上」になりましたポーン

実感わきませんプンプン



ま、それはそれとして、この甲子園観戦に加え、中学時代、私👩は、水泳部🏊‍♀️で、無防備に、日焼けしまくりでした。

今ほど「紫外線」がキツくはなかったとはいえ、その時蓄積されたであろう肌ダメージが、時を経て、いつ出現するか、怯えております😱

で、色々やってます・・・・。


①顔:タルミ・シワ対策

【医療ハイフ・ボトックス】

ハイフは全顔を年1回程度。タルミに。

ボトックスは額、顎、エラを半年に1回程度。シワに。

回数は少ないほうかもしれません😓

毎月、給料から一定額を自動積立し、資金源としておりますグラサン


②顔:シミ対策

【ハイドロキノン4%・トレチノイン1%】

上手くいけばホクロ状のシミは、ほぼやっつけられます。

ただし、肌にキツく紫外線アウトの薬なので、仕事休みの週末夜限定で塗布します。


③顔:保湿、紫外線対策

【シートパック】

朝晩、洗顔後にシートマスクをしています。白いマスクを顔に貼り付けた謎の女👩が、ウロウロしている我が家・・・。

【日焼け止め】

年中、日焼け止めを塗っています。



今朝、肌年齢を測定したら30歳でした✨

下の子👦には「ママは30歳やで」と伝えています。

そう、母の年齢は実年齢ではなく、肌年齢真顔


『やれることはやった。でも老化には敵わなかった・・』と、ガックリ肩を落とす、敗戦投手のような心境になる日まで、予算の許す限り、あの手この手で、若さを楽しみたいと思います😆