おはようございます😊

今日も4時ごろにうっすら目が覚め、意識のある状態で、6時過ぎの蝉の重低音ボイスを迎えました。

このところ、休日もこんな感じ・・。

早起き&朝活生活です。

すっかり生活スタイルが変わりました。


身体は疲れているのに、眠り続けることが出来なくなってきました。

昼寝で補っています😪


暑さゆえ?それもあり。

でも、どちらかといえば、ゆるやかに更年期障害が始まっているのでしょう。


今の私の症状です。

①眠りの浅さ、おそらくそれに伴う倦怠感

②焦燥感、突然陥る気分の落ち込み、自責

③夕方に現れるイライラを伴う激しい疲労感

④慢性化した肩こり・首こり

⑤たまに頭痛、吐き気、めまい

およそ「精神症状>身体症状」です。


若い頃は生理不順だった私👩

2人目がなかなか授からず悩みました😢

しかし、ここ2年程はおよそ29日周期、量も普通・・。

私にとってはある意味「異常」な状態です。


昔、更年期の先輩👩‍🦰が、

「冬の通勤電車で、頭皮から出てくる大量の汗が止まらなくて困った⤵️⤵️」と言っていたのを、恐怖感を持って聞いていた30代の私😱。

いわゆるホットフラッシュ、ですよね。

おそるべし、更年期👿と思っていました。


私は今のところ、ホットフラッシュはない、のですが、

「寒がり」だった私が、「暑がり」になりつつあるのは感じます・・・・。

これから私の身体に何が起こるのでしょうか


👿ビビってるだけではいけない、と

①5年前からエクオールを摂取

②漢方「加味逍遙散」服用

③朝晩ストレッチ

そして、婦人科医からのアドバイスで、

なるべく、赤やピンク🩷といった女性ホルモンを活性化させる色を取り入れています。

仕事着が白・ベージュ・ネイビー・黒が多く、個人的にも落ち着くのですが、小物(マグカップやペン・・ネイルは出来ないので)からチャレンジしています。


婦人科医に「風神さん👩は、このままいくと、男性ホルモン優位になって、ヒゲが生えたり、声が低くなるわよ😁」と言われています・・・・。

さすがに、オジサン👲になるのは嫌です。