心穏やかな日常に憧れ✨ながら、実際は、時間とすべきことに追われ、緊張と疲労感が消えない、アラフィフ2児の母&サラリーウーマンです👩


心理カウンセラー野口嘉則氏からのメールに、ドキッとしました(以下引用)


『中国古典の『菜根譚』の中に、次のような言葉があります。

「自分を磨くにあたっては、金(きん)を精錬するときのように、何度も何度も練って

じっくりと鍛え上げなければならない。

速成では人間の底が浅くなってしまい、大成できない」

 

私たち一人ひとりの中には、

豊かな資質や能力が眠っていますが、

それを磨き上げ、輝かせていくためには、

じっくりコツコツと積み上げていく必要があります。

 

しかし現代はインスタント志向の時代です。

コツコツと積み上げるより、

即効性の高いテクニックやノウハウを使って、てっとり早く結果を出そうとする傾向があります。

しかしそれでは、

人間としての大きさや深さが育たないので、

大成できません。

やはり王道は、コツコツと積み重ねることなのです。』


即効性のあるテクニック&結果が欲しい〜。

顔のシワやシミ、たるみ👩もそう。

子どものやる気や成績、能力の開花もそう。

仕事も、そう。

人間としての大きさや深さ、欲しい〜😱。

歳を重ね、どんどん生き急いでいる私。

膨らむ煩悩・・😓浅すぎる私・・。

コツコツ、焦らず、まずは目の前に集中!