こんにちは!マネージャーブログ書いていきます!
 最近は、春休みに入り、2月の後半には広島大学でキャンプをおこないました。学生コーチの空さんの知り合いの方からお米を150kgもいただき、マネージャーはおにぎり屋を開き、沢山のおにぎりを握りました!

5日間で250合ほどのお米を炊いて選手の食欲に驚かされた日々でした。たくさんの先輩方もお手伝いに来ていただき、充実した5日間を過ごすことができました!ご協力いただいたみなさんありがとうございました🙇🏻‍♀️

 お米を炊いている中で、本当に日本に生まれて白米に出会えてよかったなと実感しました。選手たちがたくさんご飯を食べてるのを見てて、食べるっていいなとも思いました!

 私は看護学生なので、食事を口から摂ることができない方に出会ってお話しさせてもらったこともありますが、本当につらいとおっしゃってました。生きるために必要な栄養は点滴などで補うことができるけど、それじゃ満たされないものがあるんだという言葉がとても印象的です。毎日いただきますとご馳走様が言える環境と体があることが本当に幸せなんだなとしみじみ感じながらおにぎりを頬張る選手を眺めていました!

 最近だと、ほとんどの栄養をサプリメントで補うことができるようになってきて、食事の効率化が進んでいるなと思ってます、、悲しいなぁって思ってましたが、先日私の大好きなラーメン屋さんの営業最終日に、250人を超える列が何時間も続くほどたくさんの人が並んでいました!私もラーメンを食べるまでに6時間も並びました。ラーメン一杯に何時間もかけることができる人がこんなにいる日本の食事の未来はまだまだ明るそうです✨🍜

 これからも選手たちもたくさん食べて大きくなってほしいなと思います!


広島大学硬式野球部マネージャー 加川日菜乃