今日はちょっと、子育てに関する事を
書いてみようと思います。

と言うのもですね、
今日、やっと、吹っ切れたんです。

長女11歳、母親になって11年目。

四姉妹の四女が2歳児という現状の私。

やっとです。

11年かかって、やっと吹っ切れた。

何がって。

「電車の中で靴を脱がせるか、否か」問題です。


これねー、マジねー、状況は様々なので
一概には言えないしー、臨機応変に対処すべきー、

と、思てました真顔

でもね、これね、私の場合ですけど

たいていオバちゃんの冷たい視線があって

あ、嫌がってはるな、
ちゃんとマナーを教えないと、

って思って、

椅子や洋服が汚れない様に
靴を脱がせなきゃいけないな、

って脱がせると、

椅子の上でジャンプし始めたり
つり革にぶら下がりたいってなったり、

いざ下車しようとした時に
慌てて靴を履かせたり、焦ったり、

実際、靴を脱いだ後の方が大変な事になる。

誰の為に、靴脱がせるのか?って話しです。

その冷たい視線を投げかけるババア オバちゃんの為に

なんでこんな苦労してたんだろうチーン

マナーを教える、という事であれば

椅子の上で靴履いた状態で座ってられる様に言い聞かせる方が、ベストだし自然。

だけど、汚さない様に靴を脱がせる、は

マナーでも、何でも無いって気が付いた。

公共の場所で、迷惑行為を控えるのはマナーだけど

公共の場所で、気持ち良く過ごせる様にするのもマナーでしょ?

むしろ、そうゆうポジティブなマナーの方が大事でしょ?

そうゆう意味で言うと、

ババア オバちゃんの冷たい視線の方がマナー違反でしょ?

2歳児に汚すな、騒ぐな、なんてヨソのババアに言われなくても毎日言うとるわいムキー

車内の誰より気を使ってる母親に
更に追い討ちをかけて
正義を振りかざして、気持ち良いですか?

て言うか、その服、そんなに綺麗なの??ムキー

って、大概、私、不機嫌になります。

そうゆうケツの穴の小さいオバちゃんに遭遇すると。

私が不機嫌だと、もちろん子供も愚図り出すゲロー

ザ・悪循環チーン

でもね、今日、隣のオバちゃんに靴が当たりそうになって(当たってないし)

服を避ける動作をされたから、すいませんって言ったら

「靴を脱がせた方がいいんじゃ無いですか」

と、わざわざ正義の拳を振りかざして来たので

「そうですね」

と、ひょいっと拳を避けてみたら

シレッと、靴脱がさずにいたら

下車する時に大袈裟に服をはたいてイライラ全開で

周りの人も何事か?って驚いてるような状況になって

私は娘と目を見合わせて、笑ってしまった笑い泣き

私、何かしたかもしれないけど(笑)

相手がどう受け止めるかまで、私の責任じゃ無いし。

私が何もしてなくても、怒る人は怒るし

私は全力で謝らないといけないほど悪い事したと

思ったら、全力で謝りますが

お前が悪いって、言われても

悪い事した自覚が無い時は、もう謝りたく無い。

逆ギレと言われようが、

相手に悪い気させただけで、猛反省して

生きててすいませんって生きて来たけど、

もう、自分を守らないで居ると

どうでもいい人にまで気を使ってると

本当に大事なコトを忘れてしまう。

私がご機嫌で居ることが、一番、大事デレデレ

私がご機嫌で居ることは、世界平和に繋がってるデレデレ

私がご機嫌で居ることが、未来の子孫にも良い影響を与えるデレデレ

本当に大事アップ


今まで、何度もこうゆう場面に出くわし
原因は子供だったり、私だったり様々ですが

いつも、モヤモヤしてたんです。

たいてい、ムカついてました笑い泣き

お前、そんなに偉いんかーい!って。

なんで、そんなにイラついとんねーん!って。

でも、私が悪いのかチーン
私がちゃんとしてればチーン
あー、私が引き寄せたのかチーンって。

私がちゃんとしなきゃ!と思ってる時ほど
器の小さい人に出くわすし滝汗

ちゃんとしなくて、良いんだよーひらめき電球
そこ早く吹っ切れちゃいなよーひらめき電球ってサインだった笑い泣き

自分の感情の責任は取れるけど
他人の感情の責任なんて取れない

謝ったって、
それで相手の感情が浄化されるかって言うと
そうでも無いし。

ごめんなさいって、相手に「許しなさい」って
強要してる言葉なんだよね、本当は。

ごめんなさいって言われると、
「いいよ、許すよ」って言わなきゃいけない。

以外とこのやり取り自体がストレスだったりする。モヤっとするだけだったりする。

それぞれ、自己責任で感情を処理するのが
本当は一番スッキリする。

怒ったり、水に流したり、燃焼させたり、昇華させたり、やり方は色々あるのだ。

そして、自分で出来る。自分でしか出来ない。

だから、もう、正義を振りかざして来る人には
ヒョイっと避ける方針で行く事に決定アップ

やってみたら出来たし真顔

イライラしたい人は、イライラしとったらええんちゃいますかニヤニヤ

愛じゃ無いモノは、受け取りません、悪しからずデレデレ

私もイライラしたい時は、全開でイライラしますけど(笑)

そうゆう時は、愛じゃないもの撒き散らして

淋しさや、悲しみで破壊しまくって

ごめんね、ごめんねー笑い泣きって

自分の暴走を内観しております(笑)


子供たちの存在の素晴らしさが伝わらない人にも

「私のご機嫌」という愛を届けますよーラブラブ

受け取って貰えなくても、
いつか拾ってくれたらええなーぐらいの感じで

イライラさんにも、ご機嫌が伝染するようにーラブラブ



だから、靴は基本脱がせません真顔
脱がせるぐらいならクリーニング代払います。

大体、電車の椅子って不特定多数が座るんだし
中にはお漏らししてる人も居るかも、と思って
覚悟して座ってますけどね、私は。