はじめまして。水田 まきです。


8年間の経験から今だからわかることを個人的な意見で発信していきます。


 

ムスコが不登校になったとき、早めに対応しないと大変なことになる・・・



ネットでカウンセリング検索していたときに【家族カウンセリング】という文字に私のココロはザワついた、カラダは反応しすぐ電話してた。

30分電話相談無料・・

「早めの対応で必ず解決できます!」と。

親身な対応にホッと一息おねがい


 

後日、ムスコと2人でカウンセラーのもとへ

 



「子どもに起こる問題は大人である親が原因です。ムスコさんの不登校はお母さんの愛情不足ですよ!」

 



「それは子どもの頃から共働きをしていたことですか?」

 




「それはもちろんです。お子さんのこと褒めたことありますか?こんなに自信のないお子さんはきっと褒められてないですよね。」

 



「・・・ショボーンショボーンショボーン。」




ムスコの前で、原因は・・・私って汗

自分でも子育ては辛くて楽しめないと思いながらやってきたから、あ~やっぱり私のせいなんだって妙に納得して、自分のことを責めまくった。


 


「お子さんを治したいなら、今から十分愛情をかけてください。お子さんの言うことは必ず受け止めてください。話はじっくり聞いてあげてください。」

 


ムスコはほとんど一言も話さずしょんぼり

 



「お母さんがこうなったのにも理由があるはずです。あなたの親、兄弟もカウンセリングしていく必要があります。皆さんで息子さんをサポートしてあげてください。」

 


初回は3時間以上かかった。料金は1時間15000円なので45000円のお支払い。

その後は家族総出で何時間も何回もカウンセリングしたよ、治るって信じてガーン

 



それ以降、「俺の人生は不運だ」「俺が苦しんでるのにみんなのんきに生きてる」「生んでくれなんて頼んでない」「死にたい」毎晩私に2~3時間訴えてくる。私もツライ、どうして良いかわからない精神的に追い込まれていく。




それでも私のせいで苦しんでいるムスコを拒絶できる資格はないと・・・

 

だって【私の子育ては失敗だよグラサン】って専門家公認ですから〜。

 


カウンセラーという強者が相談者という弱者に放った一言から8年間の自分を責める、そして親子共依存の不安グルグル地獄が始まることになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


合格今だから言えること

 

「良い子に育てるには夫婦仲がよく、お母さんが家にいてきちんと子供を育てる。」って自分で思い込んでいた。家族カウンセリングって言葉にザワついたのも、夫との関係がよくない現実があり、共働き、という負い目があったからだよね。

だからそうなるところを自分で選んで「こんな私が良い子に育てられるわけがない、ほらね、やっぱり。。」って。引き寄せた。



でもね。

その時は最善を尽くして、わが子を幸せにしようと思って育てたじゃん。誰が何と言おうと絶対に。

 

あの時の自分に  

【そこにいてくれてありがとう、よく一人で頑張ったねラブラブ