【数楽サロン】

お子さんよりお母さんが
熱心に小数に
チャレンジされていました(*^^*)




チョコ好きの娘さんのリクエストで
「カカオと胡桃の米粉マフィン」を作った後
一緒に珈琲&数楽タイム

小4の娘さんの算数のプリント!
Q------------------------------------------------------------
① 4.63㎏をgで表す問題
② 0.12は0.001を何こ集めた数かを求める問題
-----------------------------------------------------------------
久々の小数に
最初はかなり
フリーズされていましたが(苦笑)
だんだん思い出されてきました

① は1000倍するか
1000で割るかで苦戦されていましたがOK!

② はかなり苦戦されていましたが
竹ちゃん先生こと
Hideto Takeuchi 先生から
ご助言いただいた

6÷2=3の
「等分除」と「包含除」考え方
6から2を何回引いたら0になるか…

の考え方を

今回の問題に
スライドさせていただいたお陰で
イメージがつかめた感じでした!

竹ちゃん先生!
本当にありがとうございました!

算数を伝える難しさ感じると共に

大人になっても分かると
嬉しいし笑顔になる!

そして

お母さんがお子さん以上に
熱心に算数に取り組まれる姿が
本当に素敵で

私自身もパワーをいただきました

大人になっても子供みたいに
何かに夢中になるって素敵だな~

私ももっとパワフルに情熱的に
生きていきたいと思った数楽サロンでした

Tさん、ご参加下さり本当に
ありがとうございました💕

双子の娘ちゃん
チョコのマフィンを気に入って
くれたみたいで6個中5個お腹の中へ!

またいつでも作りに来てね~(^-^)v