【教科書精読 in 東京】
 
先週に引き続き
今週も新しいお仲間が加わり
さらにパワーアップした
team東京でした(*^^*)
 


数Ⅲの2回目
「ド・モアブルの定理」から
 
回転と拡大を意識することは
もちろんでしたが
予想外の部分に着目しました!
 
それはn乗のnが「整数」ということ!
 
ここを、有理数、実数と拡張していくことで
見えてくる世界にワクワクしました。
 
有理数で、成り立つわけではありませんが
なるほど~って感じでした!
 
が、実数になると???

ありえない矛盾がおこり
明らかに成り立たないことが
分かるそうなのですが
これに関しては考えてみます。
 
続いて、1のn乗根の話から、
円分多項式、円分方程式の話
そして、質問タイムへ!


 
「等比数列の和」の話が登場しました!

オギステ先生(荻原洋介先生)が 
さらに掘り下げて下さり
「繋がり」が見えた時は
めちゃスッキリ!

こんなに面白い「繋がり」に
なんで気がつかなかったのか。

まだまだ修行が足りません(苦笑)
 
ともあれ、心に響いたありがたいお言葉

「計算でおしまいではなく、図で遊んでみる」
「図形と数式、相互に行き来することが大切」

今週もありがとうございました

必死で書いたメモをみながら
ぼちぼち復習します(笑)💕