【レーザービーム】

五心の証明が全て「レーザービーム」という方針で統一されていてスッキリしました(*^^*)



先日、開催された、たけちゃん先生ことHideto Takeuchi 先生の「おうち de 数学」の動画を観させていただきました。

今回は高校生バージョンでしたが、気付きと学びはたくさん!

「共通テスト」を視野に入れたお話や「定石」「定理の証明」等、幾何の問題を解くポイント、さらに「五心の証明」etc...とても充実した時間を過ごさせていただいました。

一見難しそうな五心の証明も、統一した方針でアプローチすることで、生徒さんも分かりやすかったと思います。

恩師の言葉
「難しいことを簡単に」
「簡単なことを愉快に」

が頭をよぎりました。

見せ方一つで、感動や数学に興味を持つきっかけになることを改めて感じました。

さらに、動画の中でお話されていた「三平方の定理の証明が100種類もある」という話を生徒に話したら、目をまん丸にしていました!

その表情が忘れられません(笑)

何気なく話したことが、幾何に興味を持つきっかけになることもある!

そう思うと、毎回の授業で、一つでもいいから、生徒の表情がキラッと輝く瞬間を作り出したい!

そんな思いが、改めてフツフツと沸いてきました。

そのためには、自分の引き出しを増やすべく、学び続けることもちろん!やっぱり教材研究が大切になってくる...精進あるのみです。

たけちゃん先生の「おうち de 数学」は高校生のお子さんがいらっしゃる方はもちろん、数学に興味がある方は必見です!

ただ、突然告知があるので、まめにFacebookを確認することをお勧めします(笑)

たけちゃん先生、今回も素敵な学びをありがとうございました♥️