【初の教科書精読】
荻原洋介先生のご厚意で教科書精読(in東京)に参加させていただきいました(*^^*)
教科書1ページ、いや、1問を丁寧に味わい尽くす・・・
教科書精読の会に初めて参加させていただきましたが、めちゃめちゃ勉強になりました!
今回の内容は分数式と複素数
・分数式
与えられた式を「式としてみるのか値としてみるのか」で変わってくる。分母が0になるって?その他にも、環論の入り口や、連分数の問題1問で2時間は語れる!等、サラッと通り過ぎてしまう内容にも丁寧に関わってみることで、さらに世界を広げることができるんだと感じました。
・複素数
ほんの入り口でしたが、√4や「0は実数」ということを掘り下げて考えてみる。今まで常識と思っていたことが覆された瞬間でした!どの集合で論議しているのかを考えさせられたり、とても刺激的でした。
1ページ1ページ、じっくり読み込んでいくことで、たくさんの気付きと発見がありました!
慣れで、何も疑問をもたなかったことに反省させられたと共に、今までとは違った視点で教科書をとらえ直すことができて、何だかとても嬉しかったです。
深かった~!面白かった~!
ということで、可能な限り参加させていただくことにしました。この様なチャンスを下さった荻原先生に大感謝です!これからも、どうそよろしくお願いいたします♥️

