【お菓子作りと算数】
先日、スイカのヴェリーヌを作ったときの出来事。
ピンクの層(スイカのムース)は、豆乳105gとスイカのピューレを120gを混ぜ合わせます。

ところが、残っていたスイカを全部ピューレにしたら200g
「120gだけ使って、残り80gはスイカジュースとして飲むか・・・」
とも思ったのですが、めんどくさくなったので(笑)
「え~い!全部使っちゃえ~!」
ということで、
200÷120=1.6666…
105(もとの豆乳の量)×1.6=168
として、豆乳を168gにしてスイカのムースにしました。
もちろん、他の材料も全て1.6倍に!
こういう計算は、お菓子を作っていてよく使うのですが、ふと、
「この計算っていつ頃習うんだろう?」
「どんな風にならうんだろう?」
という疑問がわきました。
早速、小学校の先生をしてる友人に連絡したら快く教科書を貸してくれることに(*^^*)
久々にお茶しながら、「割合の導入の話」や「子供たちの反応」etc聞かせてもらいました。
分からない子供たちも多く、彼女も試行錯誤していて、割合を教えることの難しさを共感しました。
教科書を見ていて、割合の導入にビックリしました!
まさかバスケットボールのシュートの回数とは!
具体的な「連続量」から入ると思っていたので、目から鱗でした。
しばらく貸してもらえることになったので、久々に算数の世界にひたっています
「こんな習い方したったっけ?」という内容もあって、新鮮!
何気にショックだったのは%の書き順をずっと間違っていたこと(苦笑)
ともあれ算数も面白い!
「へぇ~!」の連続です!(笑)
急な連絡にも関わらず、快く教科書を貸してくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
Sちゃん本当にありがとう♥️


