【数学ネタ勉強会】
先日、スタバ数楽のM先生と参加させていただきました。新大阪のホールで、100名もの参加者の皆さんと、刺激的な3時間を過ごさせていただきました!
講師の先生方は錚々たる顔ぶれ!そんな素晴らしい先生方から学ばせていただいた時間は、本当に贅沢な一時でした!お話一つ一つに新たな学びがあって、メモが追い付かない(笑)。終了後は、とても成長させていただいた感がありました!そして、2020年も更なる飛躍の年にしたい!そんな気持ちになりました(*^^*)
高田和典先生
吉本芸人と高校数学教師の両輪で活躍されているタカタ先生!やっとお会いできました。赤いチョッキに可愛いギター。「エンタメ×数学」で生徒を楽しませながら数学を伝える。「歌」や「かえ歌」をはじめ「俳句」や「マジック」「お笑いネタ」で、次々に数学を笑いに変換!2倍角の公式がAKBの「会いたかった」という曲にピッタリはまったり、3倍角の公式が「ひな祭り」になったり・・・気がついたら終始笑っていました(笑)。数学の内容はもちろんですが、生徒の心をつかむアプローチの仕方も工夫せねばと感じました。 。
谷口隆先生
「計算の達人達の発見」というテーマで、オイラーの五角数定理についてお話いただきました。なじみのある三角数、四角数から、五角数へ。この辺りまでは「ふむふむ。」という感じでしたが、五角数の定理になったあたりから、普段見慣れない冪に頭がクラクラしましたが、それでも丁寧に数式を見ていると規則性があったり、三角数や四角数が隠れていたり・・・一番感動したのは、その高次の数式を3乗したら、急にスッキリした数式になる!しかも、そこには綺麗な規則性が表れている!まるで、砂漠でオアシスを発見した気分でした。こういう不思議さや感動を生徒にも感じてもらいたいなと思いました。
八田 陽児先生
コーチングについてのお話をいただきました。いくら数学の内容がよくても、生徒が聞く耳をもたなかったり、そっぽ向いていたら、元も子もない。どうすれば生徒が前向きになって、成長を促すことができるのか。具体的な声かけや対応の仕方をご伝授下さいました。ありがたかったのは、ちょっと意識したら、すぐに実践できることばかり!しかも、ほんの少し、声かけや態度を変えるだけ!その方法とポイントを、とっても分かりやすく教えて下さいました。これはすぐに使える!しかも我が子にも!と思い早速実践(笑)。ついつい言いたくなる場面で使ってみました。すると、ひとしきり話し、そのうち落ち着いてきて、自分で解決策を発見したのか、黙々と自主勉をはじめました。やったぁ!それから、毎日使わせていただいてます(笑)。素敵な技をご伝授いただき、大感謝です。
Fuji Kuri先生
メネラウスの定理≒合成関数の微分?というテーマでお話をいただきました。メネラウスの定理は三角形と直線の関係。合成関数は1つの関数にもう1つの関数がはいったもの。まさか、この2つが結びつくとは!予想外の展開に、藤田先生マジックにかかった気分でした。そして、おまけの内容も面白い!母(宇多田ひかる)=藤圭子・・・とか、父(一茂)=茂雄・・・とか。身近な事象を数学としてとらえられる!やっぱり凄いなぁ。数学の面白さを改めて体感させていただきました。
Hideto Takeuchi先生
「目で見る瞬殺数学」とテーマにお話いただきました。たった一つの数式から広がるストーリーにときめきました。「√2+√3」という、一見単純な数式を図形で考えることで見えてくる世界!平面だったものが一気に立体になって、その奥に宝物を見つけた気分でした。何より「子供達が感動したら、後は勝手に規則性を探しはじめる」とおっしゃったのが、とても印象に残りました。「数学で感動を!」そんな事ができたら嬉しい!数学に感動して、楽しいと感じてもらえたら、後は自分のエンジンで動き出す。そんな種をそっと蒔くことができたらいいなぁ。久々に初心に戻った瞬間でした。
後、同じテーブルだった女子大生ともお友達?!になりました。彼女は春から大阪で教師デビューされるとのこと!ピュアなパッションに刺激を受けました。そして、共に頑張りましょう!と連絡先を交換して別れました。彼女はスタバ数楽にも参加されたいとのこと。数楽仲間が増えて嬉しいかぎりです♥️
素晴らしい学びと出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!
この日のために、ご尽力下さった八田先生をはじめ、会の開催にあたりご協力して下さった先生方、ご講義下さった先生方、本当にありがとうございました!




