【算数café~瞬殺シリーズ~】
なるほど~!感動~!の連発でした。
お決まりの解法では解けるけど、瞬殺できない。偉大な先生方のコメントから、「あーだこーだ」言いながら解法を探る。そして、解けたときは本当に嬉しい。二人で笑顔になりました。
スイーツで笑顔は提供できるけど、数学ではなかなか難しいな・・・と思っていた今日この頃でしたが、数学も笑顔を提供できる一つのツールだ!と捉え直すことができて、とても嬉しかったです(笑)
数問解きましたが、そのうちの一つをご紹介。1辺の長さが(11、7、7)の2等辺三角形の面積を求める問題。ヘロンの公式で地道に計算するのは面白くない!アイゼンシュタイン三角形に分割するとスッキリ!
答えがが一つでも解法はいくつもある。それを考えるのが楽しい。難しい問題も見方を変えれば簡単になったりする。これは普段の生活の中でも大いにありえる。目の前にある悩み事は見方や捉え方を変えると、悩みではなくチャンスだったり・・・。
気づきの多い算数caféでした。こんなに素敵な問題を考案し、おしげなくシェアして下さるHideto Takeuchi先生に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
お土産にいただいたメッセージ集。最初にひらいたページが「だいじょうぶ きっとうまくいく」今の私の心に響きました(*^^*)





