【数学 in 名城大学】
やっぱり数学って面白い!
チームで学ぶって素晴らしい!
楽しみにしていた数学の勉強会。竹内先生のご厚意で名城大学でさせていただく事になりました。
嬉しくて朝からケーキを2つも焼いてしまいました(笑)。
少し早くついたので学生に交じって予習予習・・・。
一番乗りで到着した私、竹内先生の研究室でしばし雑談。お話し一つ一つがありがたくて、貴重な時間をかみしめました。
皆さんそろったところで、ランチへ。学食の雰囲気がとても懐かしく、久々に学生気分に戻れました。
レジのおばあちゃん。かなりのご高齢だと思いますが、暗算でおつりを計算して渡してくれました。学食の名物おばあちゃんだとか。
ともあれ、鯖の竜田揚げも美味しかったし、皆さんとのお喋りも楽しくで大満足のランチでした。
さて、本題の数学勉強会。
まずは「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」について議論
・生徒にさせる⇒生徒がする・教師が火をつける・すぐ答えを見ない・じっくり考える・自分の言葉でアウトプットする・別解を考える視覚化・統一感 ・・・・書ききれない程、たくさんのキーワードがありました。
次に具体的な問題を用いて、ディスカッション(新テスト対策も含む)「絶対値の問題」「数列の和」「組み合わせの数」・・・現場で活躍されている先生方が困っていることを題材にして解決策を考えたり、難しい問題も見せ方を変えることで、取り組みやすくなったり、たった一つの数式から、関連した問題を生み出したり・・・とても勉強になりました。何より数学ってやっぱり面白い!とあらためて感じました。
一人で勉強するのもいいけど、やっぱり誰かと学ぶと刺激になるし、モチベーションもあがる。今回の様に意識が高くて、数学の力をお持ちの方々とご一緒させていただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしいチャンスを下さった竹内先生。東京から遥々駆けつけて下さった荻原先生。母として教師として目指したい中村先生。ピュアなパッションあふれる都築先生。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
それにしても、あっという間の3時間でした。途中のブレイクタイムは恒例の(?笑)ケーキとお茶で。
お土産にいただいた「数検カレンダー」毎日1問!なかなか楽しめそうです。
とにかく、高校数学の問題を解く。頑張ります(^o^)v








