安田カフェ、
「わくわく創作アトリエ」体験ふり返り♪
~ココナッツフラワーの
チョコクッキー&ナッツと共に~
素敵な話を聞かせていただきました(*^^*)
「創作活動は、自分と向き合い、素の自分にならざるをえない時間。その中で、自分が何が好きで、何をしている時が楽しいのかに気付いていく。それが、自己効力感を高めるきっかけになり、自分の使命に気づいていく。」
「本質は遊びの中から。良質な遊びを通して自分の使命に気づいていく。」
幼少期から、こういう体験を積み重ねることで、自分の「やりたいこと」や「なりない自分」が見えてくる。将来のビジョンも!
自分と向き合い、自分を知ることの大切さを娘のお陰で再確認できました(*^^*)
わくわく創作アトリエでの体験。 年少児4名で積木遊び、皆で協力し合って大きなお城を作る。「ここにおいちゃダメ~。」とか、喧嘩になるかなぁと思っていましたが(笑)、友達を否定することなく、笑顔で楽しそうに積み上げていく姿が印象的でした。どんどん高くなり、自分達の背をこえ更に高く、、、。本当に楽しそうでしたd=(^o^)=b
次は、タワー作り。色を塗ってカラフルに。皆そろぞれ個性があって素敵でした。どうやら娘は色を混ぜるのを嫌がり全て原色で。しかも、並んでいる絵の具の順番に塗っていったらしく、先生から話を聞いて、思わず笑ってしまいました。それもよし(笑)!カラフルで素敵な作品が仕上がりました(^o^)v
感じたのは、創作活動を通して、友達の違いや個性を受け入れているということ。言葉で伝えるのは難しい、、、というか、上部だけになることも多いけど、創作活動を通して、「皆と違っていてもいい!」「皆それぞれ素敵!」という感覚が身に付くのでは、、、ということ。
創作活動って奥が深いなぁ。図画工作は苦手だったけど(笑)素晴らしい活動だったんだなぁ。
「わくわく創作アトリエ」と出会えたのも、大好きなママ友Mちゃんのお陰。いつもいい刺激を受けています。Mちゃん、本当にありがとう!また安田カフェでお喋りしましょ♪


