安田カフェ、フェルトボール算数♪
~ココナッツミルクのケーキと共に~

これはすごい!画期的!
算数教育を大きく変える予感!


直感でいいと思った「フェルトボール算数」
ついにご教授いただきました。4÷1/3がどうして12になるのか、、、。12個のフェルトボールで表現することで、一目瞭然でした。分数の割り算をどうイメージするか。10進法やかけ算わり算、、、等々。フェルトボールで遊んでいるうちに、感覚的に身に付けることができる、画期的な勉強方法、、、というか遊び(?)だと思いました。しかも、数列や極限の概念にまで発展できるなんて。すばらしい!子供から大人まで、算数が好きになるきっかけになるのではと思っています(*^^*)


羊毛で作られた色とりどりのフェルトボール。とても可愛くて、手触りも優しい♪童心にかえって楽しませていただきました。これを考案された、上野 真弓さんはすごい!無限の可能性を感じています。真弓さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますm(__)m

「フェルトボール算数」は定期的に教えていただく予定です。準備が整い次第、安田カフェでも体験していただこうと考えています。もちろん、ケーキ&お茶つきで(笑)。

ご興味のある方、楽しみに待っていて下さいね(*^^*)

娘は朝ごはんも食べずにフェルトボールに夢中です(笑)。