「錠剤があるのはわかったわ。でも、漢方って高いんでしょ?」ハァ


「漢方薬局で煎じ薬を調合してもらうと

1か月分が1~2万円にもなるそうです。

しかし、実は漢方は保険が効くのです」なっ・・・なんと!



「えっつ?保険が効くって、普通の病院でも漢方は処方してもらえるの?」



「そう、ただし、さっき話したエキス剤ですけどね。

漢方で有名なツムラさんでは医療用漢方製剤が134種類あります。

これが、医師の処方箋があれば、保険適応になるのです。

効果は厚生労働省が許可してるわけだから

全く煎じ薬とそん色ないんですよ。しかも煎じなくて良いから

楽だし。」ぱんまん



「で、具体的に漢方専門薬局で出してもらうのと保険が効くのと

いくらくらい違うの?」?



「例えばツムラの補中益気湯ですけど、30日分の薬価が約6000円なので

3割の保険の人なら約2000円になります。

初診料と処方箋料で約1000円だから

最初の1ヶ月は3000円で補中益気湯が手に入るというわけです。

2回目からは1ヶ月で2500円で済みます。

漢方専門薬局の補中益気湯生薬は約20000円するそうです。

医者の診察付で3000円と薬剤師さんの問診だけで20000円

どっちが得かよーく考えましょう。」ガチャピン

「ちょっと待って初診料ってことは万ちゃんに
診てもらわなきゃだめなわけ???」医者

「いや、別に私じゃなくても。。。」


「私内科のお医者さん嫌いなの。スケベだから」?


「あのおですね。。。内科医だから、
産婦人科医だからスケベとか偏見です。がーん
別に私も美○さんの胸とか見ないし大丈夫ですよ。」


「でもやっぱりいやだ」かお


「じゃあ、エキス剤を普通のドラッグストアで買うと。
量販店なら5000円くらいで手に入りますが。」


「全然そっちにする。絵馬診察いらないし、待ち時間かからないし。」


「まあ、良しとしましょう。1日3回食間に飲んでくださいね。」


「食間て食事の間だから食べてる最中?」


「はい、お約束のボケですが薬の飲み方。
薬の服用時間には、主に次のようなものがあります。

・ 食前 : 食事のおよそ30分前
・ 食直前 : 食事の直前
・ 食直後 : 食事のすぐ後
・ 食後 : 食事のおよそ30分後(または以内)
・ 食間 : 食事のおよそ2時間後
・ 就寝前 : 寝るおよそ30分前


これはあくまでおおよその時間です。
正確に30分や2時間でないといけない訳ではありません。
時間が多少ずれても、飲み忘れない事の方が大切です。」

「漢方って飲む時間も面倒そうで。。。」がーん

「アトピー、よくしたいんでしょう?」

「はい、頑張ります。で、薬はその補中益気湯を飲むだけでいいの?」

「いえ、美○さんの皮膚だと○○○○湯の湿布も追加した方が
いいと思います。」

「何?その○○○○湯って?」はてな。



編集部より注釈:○○○○湯の湿布については私のオリジナルであり、

この記事を読んで自己流でやられても責任を負いかねますのでナース

伏字にさせていただきますきゃ

午後にでもアメンバー限定記事ででも書くかもしれませんが。聴診器