「こちょばして無理やり笑かそう、とか言わないでよ」

まさに、こちょこちょ、とやって場を和まそうと狙っていた

私に(本当にそれやったらしばくぞ!)

という、しゃれが通じない危険な空気を察して言葉を続けました。


「あるんですよ いい方法が。」

「こちょこちょじゃなくて、僕の目を見てごらんとか言わないでよ
ほんとに笑っちゃうから!」

なんと失礼な(笑)でもそのねた次回に使おう(メモ)

「つくり笑いでいいんです。作り笑いでも表情筋の動きから
脳があっ、こいつ笑ってらぁしょうがねえな!
じゃあNK細胞正常化してやるかといって
NK細胞正常化のシグナルを出してくれることがわかってるんです。」

笑いなさいと言っても すぐには笑えないもの。
そんな人はまず形から入る。口角を少し上げてみるだけでも

何となく心が明るくなってきて嬉しくなってくる。
それを何回か繰り返しているうちに、自然に笑顔が出てくるようになります。

「具体的には毎朝の笑 顔 体 操

まず朝起きたら鏡を見て、笑顔を作る練習をします。
朝から顔の筋肉がほぐれると、血流が良くなり気持ちも肩も
すっきりします。1回30秒だまされたと思ってやってみなよ。

タダだし、失うものは何もないから。
ただ最初は洗面所鍵をかけたほうがいいかも。
目くそ、鼻毛の間抜け顔を大好きな彼に見られたら
百年の恋も30秒で終わっちゃう(苦笑)」

「私鼻毛なんかないもん。」
といってるお姉さんでしたが目は明らかに笑ってました。
直感しました。

「明日朝から早速やるでしょう?(笑)」

「じゃあ、冷たい水をとらないこと。朝から30秒のつくり笑い
それだけ?」

それだけ?と挑発されて私のハートはヒートアップしました。

「お嬢さん。がきの使いじゃないんだぜ。こんなのは序の口」

つづく。