15日は参加者60人のクリニック杯コンペでした。

私は5年位前はゴルフの虫といって良いくらい

好きだったのですが、執筆、講演などでゴルフを練習したり

プレーをしたりする時間がなくなるとともに

だんだん熱も冷めてしまいました。

でも歩くので(カートには乗りません)

大変いい運動になります。

大体ワンラウンド後は2kgくらい体重が減ります。

そのときに地元新聞の記者さんでNさんという41歳

元ビジーフォーの故ウガンダさんに顔も体型も

そっくりなナイスガイも参加

(というか19番ホールの幹事ですな彼は)
してくれました。

彼は今でも100kgを超える巨体なのですがそれでも5年前にくらべると
20kgくらい減量に成功しています。

私のダイエットスクールの生徒でした。

最近、いろいろ頑張っているのに

停滞気味とのこと。

それはきっと運動をしてるから、

脂肪が筋肉に変わって重いんだよと
話すと納得顔でしたが、

前も新メタボリックシンドロームのタイトルで書きましたが

ダイエットが気になる方は体脂肪で測ってください。
頑張っても頑張っても痩せない>きぶんがめげて挫折

よくあるパターンですが本当に肥満かどうかは体脂肪でしか語れません。
男性25%以下 女性30%以下に抑えましょう。

これでもゆるいと思いますが、意外に難しい数字です。
オリンピックに出るようなアスリートは別格です。

うちのダイエットクリニックでは体脂肪40%以上の女性なんて

普通です。

体脂肪計はTANITA とかOMRONとかそれなりの(1万円位)
ものを買えばあてにはなります。

今は基礎代謝とかも計算してくれる機能がついてるので
ダイエットを心がける方には必需品です。
あてにはなると書きましたが

なにか当てにならないところがあるのか?

この話書いてて面白いので続きはまた。(笑)