ブログネタ:今、世界を何とかしなくてはいけないとしたら、何を解決すべき? 参加中


地球温暖化でしょうか。

自然の摂理が壊れていることが
目に見える、感じるほどに近くなってしまったと思います。

季節がおかしかったり
春の植物が真冬に育ったりしていて
怖いです。
安易に喜んでなんていられないと思います。

海面上昇は確実に進んでいて
北極の氷は解けだして
動物が死んだりしてニュースになっています。

あれが近い将来の人間姿だと思います。
いずれは
古代文明のように、この文化も滅びてしまうのではないかと
危機感があります。

石油もいつかは枯れるはずです。
それを見越して現状問題の先物取引高騰の現在がありますが
どっちにしても
石油だけではなく
次世代のエネルギーに注目して欲しいです。

NHKで以前フィンランドが
人糞の発酵をエネルギー資源として利用しているところのVTRを観ました。
あれには感動しました。
リサイクルマークのアレ!→がグルグルまわってる図がハマッタように思えました。


トウモロコシやバイオやメタンハイドレートなどもありますが
トウモロコシでは状況悪化に向かうとアメリカの学者がTVで言ってた。
詳しくはしらないけど。。。汗

因みにバイオハイドレートは日本に沢山あるらしいです。
これが主力エネルギーになると
たちまち資源大国の大金持ち国家になるようですよ。

ただ

①日本海域は他国に比べ簡単に採取できるが
今まで掛けた莫大な資金と行政の責任問題があって
日本での調査採取は行われていない。

②石油や石炭に比較しCO2の排出量がおよそ半分らしいが
海中から湧き出したメタンが、大気中に出ることによって
温暖化を促進してしまう恐れがあるそうです。

③竹島などのお隣さんとの国問題に発展の危険が高い。

石油や天然ガスよりCO2排出量の半分だけど
大気中のメタンの温室効果は20倍だって
でもって12年程度で分解されるんだって。

なんだか難しい問題。。。

やっぱりゴミや人糞やCO2がエネルギーになれば理想です。。。

生活が便利になるごとに地球を苛めてるって事
忘れちゃいけないと思う。。