今日は最近思うことを書こうと思います。
なかなか人間関係ってうまくいきませんね。
理想の自分と現実の自分のギャップに参ってしまいます・・・。
自分はこうなりたい!と思っても、なれない事が多いんです。
友達の悪口を言わないようにしようと思っても、
イライラして何気なく言っちゃって、
いつのまにかその人の耳にも入ってしまって、反対に悪口を言われたりとか、
嫌われてしまってる事ってありませんか?
私は昔、傷つくことが嫌で自ら一人を望み人から離れた時期がありました。
もちろん、人間関係で傷つきはしませんでしたが、
その代わり独りの孤独に耐えなければいけませんでした。
お弁当も独りで食べて、登下校も独りで・・・
それは思った以上に辛くて悲しかったです。
自分の望んだ世界は、予想とは全く違ったWonder landでした。
自ら離れたくせに、また縁りを戻すのは気が引けて、
いつまでたっても独りぼっちでした。
でも、ある事があってまた友達ができはじめました。
でも、また人間関係で悩ませる日々が始まりました。
人間は決して一人では生きることはできなくて・・・
人間は二人以上の人間関係では問題が生じてきて・・・
理想の世界と現実は全く違っていて・・・
私はそれを受け入れることができない、弱い人間なんです。
現実を受け入れる勇気を持ってはいないんです。
だから現実逃避の手段を持っています。
目の前を見たくなくて、前を見るための明かりを消したくて・・・
暗闇を好んで、独りを好んだけど上手くいかなくて・・・
完璧な世界を求めすぎた結果です。
どうしたら上手く生きていけるのかな?