クリスマスは、ローストチキンがいいという長男と、フライドチキンがいいというパパで、もちろんパパの希望優先です。

手羽元を牛乳とハーブで圧力鍋で煮てから、スパイスを混ぜた小麦粉をつけて揚げる、というネットで見つけたケンタッキーにかなり似てる味というレシピで作ってみました。

長男は、ケンタッキーが好きじゃないのですが(味が濃いから)、これは4本も食べてくれました。いろんなレシピをすぐ検索できて、いい世の中です。

18本も揚げたのにすぐなくなりました(^○^)

すーちゃんには、揚げる前の状態で。


あとはケーキ。

スポンジケーキは、いつもは甜菜グラニュー糖かきび砂糖を使ってましたが、今回は普段料理に使ってる普通の甜菜糖を使いました。

生クリームは中沢の36%。

すーちゃんもみんなと同じく食べました✨



30日からパパの実家に行って1日に戻るので、餡子は今日のうちに煮て、冷凍しておきました。

お味見をかねて、すーちゃんの今日の夕食に。

豆腐と蓮根の餅風のものに、ゆるくのばした餡子をかけてみました〜。全然餅じゃない😆

いつか、お餅を食べられるようになるといいのになあ。。

お粥
白菜と玉葱のミルクスープ
しらすと人参と長葱の中華炒め
納豆と大根の青海苔和え
豆腐と蓮根餅風に餡子
三年番茶