今日は初ST。


食べる様子を見てもらって。この時点ですーちゃん、緊張しまくってますガーン


すーちゃんはスプーンを唇につけても、お口をアーンができないのですが、先生からもそこ指摘されました。


さらに、お口開けられないのは、お口の中を触られるのが苦手だからと言われました!

確かに、先生が下顎を触ると嫌そうに唇に力を入れて固く口を閉じます。


さらには、首、肩、背中を触られるのも苦手そうだねって。

確かに、触られると上半身に力いれて縮こまってるー!


しかし、ママにはちょっと疑問が…


ママはいっつもすーちゃんにベタベタ触ってますが、嫌そうにしたことはないような…むしろ、どこ触ってもキャーキャー言って喜んでるような……


お家帰ってからお口の中に指いれてみたけど、ギャハーって笑って口あけっぱなしでした汗


ほんとにお口の中嫌なのか甚だ疑問得意げ


でも、言われた通りマッサージはやってみようと思いますキラキラ


マッサージは、まず、足・手・お腹など嫌がらないところから、十秒ずつ触って、だんだん、背中・肩・首そしてほっぺ、おでこ、最後に上顎・下顎・そしてお口の中。


一通りやってみましたが、お家ではリラックスしてるから、どこ触ってもご機嫌でしたアップ


お口アーンができるようになるといいな~ニコニコ