こうやって話していると、さっきよりは少し出てきそうになったよ。


…新たに発見された新種の生物? うーん、ちがうな。


えっ、新種のコンピューターウイルス? いや、その類いの名前にはならないよ。


…新たに創設されたテロ組織か、それはありそうだが、記憶と聞いたイメージに引っ掛かりがないな~


お、古いほうからきたか、ほとんど知られていない四字熟語か。コクジュレンパン、たしかに言ったときの歯切れもよくて、それっぽいよな。


ただな…、漢字で書くとどうなる。


あと故事成語らしい意味が成り立つかだ。

…国授連判くらいかな、故事成語にはほど遠く、もちろん意味は無理やりこじつけ、まさに牽強付会で「国から授かった大臣連名で署名職印つきの(書状)」とか。


…コクジュレンパンの音にはまだいろいろ当てられるし、その分こじつけもひねり出さないとな。


それとな、四字熟語に近いところで、学校では教えないが広い意味では四字熟語になる、麻雀の上がり役でどうかだ。


麻雀に詳しいわけではないが、もちろんコクジュレンパンなんていう役はない。


ただし、ローカルルールというのがある。ローカルルールでの上がり役のなかにはほぼ全国区になっているものもある。


ほんの限られたエリアかメンツでしか行われていない超ローカルでならどうか。情報をお持ちの登録会員(RA-G会員)の方、ご教示願いたい。


待っているわけにはいかないので、こっちはこっちで再度ローカルルール。なんなら超ローカルルールをここででっち上げりゃいい。集まった四人がウンと言やいい。


コクジュレンパン、「コク」つながりで、まずは国士無双のバリエーションで作ってみるか。


国士無双の牌で七対子を作る、あるいは暗刻にするとか…、フツーにチャンタ&七対子、チャンタ&四(三)暗刻、既にローカルで名前が付いていてもおかしくない。会員さんに任せてこのくらいにしておこう。


コクジュレンパン、コクジュレンパン……。

こうなったら、何でもアリだ。遠くの銀河系からやってきた宇宙人たちの名称…。


もう一丁、ラッソんゴレライの二番煎じのリズムネタ…。


…ほう~、国寿連パンか、なるほどな。国民寿命連合会という製パン会社の業界団体が健康長寿に効果があると認定したパンというわけか。


とにかくパン屋を始めよう。


明日4月20日AM9:00開店(本社ビル1F)。