ふるさと納税とはよく聞きますが、実態が分からず、今まで何もしてきませんでした。

しかし調べてみると思いのほか良さそうでしたので、今回試しに申し込むことにしました。

<制度概要>
・市町村にお金を寄付すると、お礼の品が貰える。
・寄付する市町村を選べる。
・寄付金額相当の住民税が免除となる。
・上記により、一定の金額までは自己負担2千円。

<収支>
・支出
-寄付の自己負担2000円
・収入
-米16KG(寄付10000円)
-洗剤900g×16個(寄付10000円)
 +収入に応じて更に数万円分の寄付が可能

実際の手続きについては、次のページに書いていきます。
管理人です。
社会人4年目で独り暮らしをしておりますが、趣味に散財する資金確保のため、日々節約に励んでおります。

節約のモチベーションアップと節約アイテムの棚卸しを目的にブログを立ち上げましたので、ご興味のある方はご覧頂けると幸いです。