2022年・令和4年3月4日金曜日夕方

 

唐津城の見学から 

もっと いろいろ唐津城下町を

見学したかったのですが

朝 羽田空港から 一日中

歩き回って さすがに疲れたし

ホテルのKARAEに行っときたい。

 

唐津駅行のバスの停留所も見つけたので

バスもすぐ来てくれたので

唐津駅まで モドッテ来ました!!

 

 

 

この日のホテルですが・・・

唐津駅周辺には 

いつも宿泊する "アパホテル" が

無かったので 

他にお安く泊まれるホテルを

探してみました。

 

それで「ホテル KARAE」というホテルが

一番 安かったので そのホテルに決めようと

思ったのですが ネット予約が上手くいかない・・・

 

夫に 見てもらったら、

「"この値段だと ドミトリータイプになる"

という事のようだけど それで良いのか?」

との事で

"ドミトリータイプ" というものがよくわからず

カプセルホテル みたいモノかな?

 

ここでもう "ホテルKARAE" に 

直接電話して どんなホテルなのか

状況を聞いて 予約する事にしました。

 

どうやら 学生寮の時のような

ベッドが並んだ 相部屋なんだそうです。

 

お値段も 一泊3950円

 

私 そのまま予約しました!!

 

 

唐津駅近くにあった 文学碑

明治40年 に 与謝野鉄幹さんが

若き詩人4人

北原白秋・木下杢太郎・吉井勇・平野万里 

を 連れて 唐津にやってきて

地元の 文芸会に出席した後 宿泊

その後 名護屋・呼子  九州北西部を

旅行したそう。

その時の事を 記念して

"五足の靴" と呼んだそう。

ステキ↑ なネーミング♪

これしか 見つけられなかった

唐津市のマンホール "松"と"海" ♪

城下町 らしい♪

 

 

スマフォで検索しながら 目指す!

商店街の中

すんごく 新しくてモダンなホテルで

びっくり@@

 

1階が レストランや テナントスペース

2階が ホテルのもよう。

1階の奥には 映画館がありました。

おしゃれー@@

 

 

2階のホテルの玄関を入って

受付 を済ませました。

説明は 長め@@

 

ドミトリータイプ というのは

ベッドだけの 相部屋 というタイプ

 

ちなみに 普通のビジネスホテルのような

部屋も あるもよう。

 

私の部屋は ベットが8つある部屋で

部屋のドアノブには パスワードを入力しないと

入ることが出来なくて

そのパスワードが 受付・チェックインの時に

頂いた 緑の↓ 紙に書いてあって

失くしては ダメダメ。

 

パスワード 

覚えれば良いんですけどね・・

覚えられなくて・・・(;'∀')

 

相部屋だから シャワーも共有

お手洗いも 共同

3個くらいあったかな。

電気ポットなどは 受付の横の スペースに。

食事をしたり 長く会話したりする時は、

受付の前の 広いテーブルで

してくれ との事。

 

早速 荷物を持って部屋へ

このベッドの中が

この夜の 私の部屋です♪

学生時代の 学生寮を思い出します。

このカーテンがあることが 大事なんです!!

ちゃんとした カーテン

清潔なベッドで 良かった♪

私は 部屋の一番奥のベッド

ドアに近いベッドに 先に 泊まられれてる方が

いるだけだったので 

「空いてるーラッキー」 と

思ったのですが 

 

ベッドに入って 翌日に行く名護屋城の事など

検索していた 夜10時過ぎた頃

どっと 人が入って来る 物音@@

しかも 英語 話している@@

 

エー@@

私の 向かいのベッドの方は

たぶん 小学生くらいの 親子連れ のもよう、

英語は しゃべれません(;'∀')

 

だけど 夜遅かったら

私も その方達も 顔を合わせる事なく

寝たようで、

私も 夜中 静かに 

お手洗いに行ったけれど

誰にも会う事なく またベッドに戻りました。

 

ベッドが そんなに離れてないので

他の方の いびきの音とか 聞こえてきて

私も 人の事言えないのですが・・

 

そういう音など

もろもろ 気になる方は

見知らぬ人達との 相部屋が イヤな方、

 

私の実母みたいに 

"貧乏旅行なんて 絶対 したくない"  と

いう 余裕が全くない貧乏な生活を

日々おくっているというのに

そういう事をいう ご性格の方は、

普通のホテルにした方が 

良いと思います。

 

 

 

ホテルKARAEのドミトリータイプ に

無事 チェックインしたら

夕飯を食べに行かないと!!

まだ 7時前なんですが・・・

コロナ禍だし あんまり

お店は 開いてないはず(>_<)

 

 

地方の夜は 大変 大変早い!!

唐津の夜も 早かった!!

 

一日 歩いて回ったので

消化の良い 温かいモノが食べたくて。

お昼に 続いて おうどん系 を食べたい@@

スマフォで 検索してみたら、

駅前の おうどん屋さんが出て来たので

出かけてみました。

 

私の姑・夫の母 90歳超えなんですが

そこまでのお年寄りではないのですが

私より かなり年上の女性が

店内に居て

肉うどん を注文したら

作ってくれましたが

出来上がった おうどん

運んで持ってきてくれる のに

お手伝い したくなりました@@

「山城屋」さん♪

この日は 7時閉店 ということで

ギリギリに 入店した私。

地元の食堂です♪

えっ うーん

猫@@ 食堂なのに 猫@@

肉うどん 800円くらいだったかな?

美味しかったぁ♪

開いててくれた事に感謝 m(__)m

昭和 だなぁ♪

ちなみにですが、

次の日・5日の午後 唐津駅に行く途中

こちらの「山城屋」さんの横を

通ったのですが・・・

なんと 木造の商店として

古くは有るのですが 

瓦の屋根がある 美しい格子の窓枠が

ある 看板建築の木造の商店でした(^^♪

素晴らしいなぁ♪

 

 

 

夜7時くらいです。

探せば 開いてるお店が あるとは

思うんですが

この日一日 歩き回って 

疲れたので 

ホテルにまっすぐ 戻って

あの ベットの中で 過ごしました@@

 

翌日は 名護屋城 に行きます!!

 

 

 

☆3月5日土曜日朝

向かいのベッドの方が

英語を話す 外国人らしいので

「こりゃ 朝 顔合わせたら

ハロー とか グッモーニン とか

話さなきゃ ならないのかなぁ~

いや、ここは 日本国内

おはようございます で 良いだろう」

と思いながら 目を覚ましたんですが

 

なんと もう 外国人の皆様

立たれた後で 顔を合わすことなく

朝の用事を済ませました。

 

 

ちなみに 朝食は 前夜買っておいた

コンビニのおにぎり と 温かいお茶で

済ませました。

 

さぁ 名護屋城へ登城しよう!!

 

 

====================================

 

みんなで集まった時の遊びといえば?

 

みんなで集まったり

ほとんどしません→ だから

なにをして 遊ぶ?・・だなんて@@

 

テレビを観れば 良いじゃないんですか!!

 

他は 漫画を読む。

 

街歩きをする。以上です。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう