加筆・修正 お許しください(;´∀`)

 

 

         この週は

         2021年・令和3年の年末・大晦日

         2022年・令和4年のお正月・年始の 

         週に成るのですが、

         この週の初めあたりに

         年明けの 良いお天気の日に

         東京西部 多摩川沿いの

         我が家まで お越し下さる という

         お客様が 発生してしまいました@(゚∀゚)@

 

         しかも 料理が趣味の 夫の

         手料理を 食べたい とまで言って下さって@@

 

         えーーーーー!!@@

                  大変嬉しく 光栄なんですけど・・・・・

                   我が家 ゴミ屋敷なんです(@0@)・・・・・

       

         もう年末年始の事は 全てホッポリ出して

         年明けの 休日に いらっしゃる という 

         お客様のために

         ゴミ屋敷を解消すべく、

         年末年始の 行事も 簡単に済ませて

         ひたすら 片付け・断捨離をして

         過ごしました。

 

 

         ☆12月27日月曜日

          前の週末に 

          クリスマスの鶏肉料理を食べるために

          帰って来てくれた 娘も

          自分のアパートへ帰って行きました。

 

          私へのお土産を 今回も持って

          帰ってくれました→ と いうより

          少食の娘が 食べきれない

          お菓子を持って帰るのです。

 

          今回は こんなラインナップ♪ 

          あちらこちらで 娘が 頂いて来たモノ 大感謝です<(_ _)>

 

          パンダの図柄の箱は、 型が抜ける バームクーヘン♪

          

          こんな 感じ↓ に パンダの型 が抜けて 

          食べられるので

          私は パンダを "残すように 食べていたら" 

          娘から  「もっと パコッって パンダの形に

          抜けるハズだよ」  と言われたのですが、

          私が やってみたら なかなか上手く行かなくて

          バラバラになったので、 やはり

          少しずつ ちぎる様に して 食べました。

 

          「ハニーバター味の スナック菓子」 は

          娘から 「このスナック 美味しいって有名らしいよ」

          確かに 大変美味しくて 

          ペロッと食べ上げてしまいました♪

          

          ☆そして 「アニメ呪術廻戦」 の 

          「狗巻クン」デザインの缶コーヒー。

 

          職場の方から頂いたそうです<(_ _)>

          私が "狗巻クン" が好きな事を知っているので

          持って帰ってくれました(^^♪

          なんて 母親孝行な娘 なんでしょう♪

          お母さんは とっても嬉しい(^^♪

 

          そして 娘から

          「お母さん "呪術廻戦"の映画 観ないの? 」

                      と聞かれたので

          「"呪術廻戦" は カッコ良いけれど 私には

          今一つ、 "鬼滅の刃" の方が好きだから

          行かないでしょう」 と答えると

 

          「狗巻クン 活躍するらしいよ」 と娘

          「行きます 絶対行きます!!」 

           "狗巻クン" の活躍 見届けます!!」

           ちょっと 忙しいけれど 絶対行こう!!

                      大人気のようだし 

          長く上映してくれるであろう!!

          

 

 

         ☆12月28日火曜日午後

           年末で嬉しいのは

           この年人気の ドラマの一挙放送 が

           地上波 で ある事

           「ハコヅメ」

           観たかったのですが なかなか完全に

           見る事が出来なくて 待ってました♪

           面白かったなんだけど あんなに カッコいい刑事さん達

           居るのかなぁ(^^;)

           

            ☆聖蹟桜ケ丘駅まで 買い物

           のぞいた ガチャガチャコーナーに

           興味深い ガチャガチャが有りました@@

 

                       ヒルナンデス 等で お見かけする

           「タサン志麻さん のエコバック」までは 理解出来るのですが

          それが なぜ 400円の ガチャガチャ?

 

          やってみたかったけれど、エコバッグ 

          もういくつか 持ってるんだよね(^^;)

           

          

            ☆そして 驚きました、

           なんと「ノンタン」のガチャガチャが@@

 

                        長男が 幼稚園前後 大好きだったので

           すごく思い出深いキャラクターなんですが・・。

 

           「ノンタン」の原作者の キヨノサチコさんは、

           サポートしてくれてた男性と

           結婚して お子さんも生まれたんですが

           その後 その男性と モメて離婚

           「ノンタン」の 権利でも 裁判沙汰になったために

           絵本シリーズも 人気のわりに 続いてなくて

           おもちゃやグッズ も 少なかったように

           記憶しています。

           だから 「ノンタン」 簡単だから

           アップリケとか 私、自分で作ってました。

 

           令和の今になって ガチャガチャだなんて@@

           もっと 子供が小さい頃に 欲しかったなぁ(´з`)

           

            ☆夜 

            面白い番組 いろいろ放送されました♪

            「家事ヤロウ 2021総決算」 

            が やはり為になりました♪

            作ってみたいレシピ が 数多くありました♪

 

            夜10時になって

            ようやく 見る事が出来ました!!

                           「岸辺露伴は 動かない 第五話」

            なんとか 一話だけですが

            完全に観る事が出来ました。

   

            こちらの撮影地の  お屋敷は 

            "逗子駅"  にある

            実際にあるお屋敷だと、葉山に行った時

            先生・参加者の皆様から 教えて貰ったんですが

            坂道 登った所 高台にあるので、

            屋根だけ 見えました♪

            早く 実際に行ってみたい お屋敷です!!

 

            このドラマ 「ジョジョの奇妙な冒険」からの

            スピンオフ作品なんですけど、

            マンガの ドラマ化 って 何を基準に選ぶのか

            わからなくなりました。

            「ジョジョ~」 難しいと思うのですが、キャストの皆様の力演で

            面白いモノに出来上がっていましたが、

            ツッコミたい場面は 多く在りました@@

            

 

 

 

 

         ☆12月30日木曜日

           家の中

           片づけないといけないのですが

    

           この日は 午後から夜 遅くまで

           ケーブルTVの 日テレプラス で

           「セリフ劇 刀剣乱舞」(刀ステ)  の一挙放送

 

                        もうちっとも 片付け・断捨離 が進みません(>_<)

 

 

   

 

         ☆12月31日金曜日

           今回も お節料理は 

           夫が "自分が作る" と張り切っているので

           "よろしくね" と 任せました!(^^)!

            今年は お片付けもしないといけないので

            助かるよ(´∀`)♪

 

                        この日 お正月三が日に食べる予定の

            お刺身・魚類を買いに

            早朝から 「角上魚類」へ買い出しへ

 

            ついでに お寿司を 買って来てもらいました♪

            約1000円

            「角上魚類」の テイクアウトコーナーの

            お寿司の 美味しい事といったら (≧∇≦) 

            もう お寿司屋さんより 美味しいから

            見ての通り 美しさ♪ 当然 美味しい♪

           

 

 

            ☆ゴミ屋敷の片付けで 大忙しの中、

           やっぱり 年内どうしても 行きたい所があって

 

           「執事喫茶スワロウテイル」 

           前の週 ようやく予約が取れたのに

           利用している京王線 が 倒木@@@!!のために

           行けなくて ガックリ

           お屋敷だけでなく お向いの「ギフトショップ」にも

           当然行けなくて 期間限定のいろいろも買えなくて

           あきらめようかと思いましたが

           こればかりは 諦めきれず

           お屋敷の予約は 人気で取れないけれど

           ギフトショップのグッズは 買っておきたい!!

           

                        で 大晦日なんですが、

           夫がお節料理の製作に 夢中になっている間に

           東池袋 まて 行って来ました!!

           "クリスマスブック 2021"

           残って居て良かった ゲット やれやれ(^^;);          

           えぇっと 6000円くらい買っちゃったかなぁ?

                        ギフトショップのフットマンさん は 商売上手だから(;´∀`)

                       

           

                        ☆途中 サンシャイン通りで見つけた

           「鬼滅の刃 遊郭偏」 ポスト!!

           

           「新年も ド派手に行くぜ!」

           

           煉獄さんの映画  今の所 一番 有名ですが

           「遊郭偏」は どうなるのか?

           

                    

             ☆JR池袋駅 東池袋の方にある

           「いけふくろう」

 

           どうやら 手芸の有志?の皆様が 

           キャンペーンに合わせて 

           「いけふくろう」 を

           ドレスアップしたもよう@@

           

           ソバに居る ヒナ達も 

           暖かそうな マフラーしていました♪

           

 

           ☆夜は 娘も帰って来て 大晦日の食事

           年越しそば 

           「紅白歌合戦」で

           心に残った 出演者は

           ちょっと演出過剰気味でしたが

           男性で 女性に見えますが youtubeで活躍している

           歌手の「まふまふ」さんです♪

   

           私 全く知らない方でした。

           

           「まふまふさん」の歌も youtubeに載っているので

           「ミュージカル刀剣乱舞」の 楽曲とともに

           現在も よく聞いております♪

 

 

 

 

 

 

         ☆2022年1月1日土曜日

            新年 明けました<(_ _)>

 

            夫のお節料理も 無事完成。

            だけど お雑煮を作ったり

            お節料理を 盛り付けたりするのは 私の担当なので

            台所でも それなりに 忙しいのです。

 

            もう今年は 片付け・断捨離 に忙しかったので

            大皿に ボコッと盛りつけました(-_-)゛゛

            他は お雑煮 鯛刺し 

              

            デザートは ゴディバのアイス♪

            

 

 

 

         ☆1月2日日曜日午前中

             お天気も良かったので、

             夫と娘は 「初詣」を兼ねて 高尾山へ

           

             私は  新型コロナ感染症の為では無くて  

             人出が多い 「初詣」は 毎年 遠慮しております。

            

             「初詣」は 買い物の途中に 

             近所の神社で参拝して 済ませます。

 

             それより 夫と娘に出かけて貰っている間

             ゆっくり 休養・お昼寝してます(-_-)

 

             夫からのラインで 高尾山からは

             富士山が きれいに見えたそう。

             あんまりきれいなので 写メを 

             送信してくれました@@

                            キレイすぎて 絵の様です。

             

             娘から 高尾山のケーブル乗り場近くに

             ご当地キャラクターが居たよ と

             送信して来てくれました。

 

             高尾山のご当地キャラは "天狗さん" だと

             思って居たのですが こちらは、

             「おさるの もみじまる」さんだそうです。

 

             「もみじまる」さん 

             通行する 参拝者の皆様に 手を振っていたけれど、

             皆様 ほとんど素通りしていたそう。

             お疲れ様でした<(_ _)> 

             

             お土産は「高尾まんじゅう」

             有名な 黒豆あんの 「天狗焼」 は

             行列が 大変長かったので 

             今回も とりやめたそう。

 

             「高尾まんじゅう」 

              久しぶりに食べましたが

              あんこも 美味しくて、皮もふわっとしていて

              美味しかったぁ♪

              

           

 

              ☆ 新年明けて、

              茶の間で 娘と夫と居て

              「今年 何をしたいか?」という話題になり

 

              私は 「近県 の 日本百名城・ 

              続百名城 を 制覇したい!!

              また なるたけ 刀剣乱舞とコラボした

              刀剣男士達の実物も 観に行きたい!!」

 

                              「特に 長野県 は 制覇したい!!」

              我が家から そんなに遠い県では無いので

              全部の城を 絶対 制覇したい!!

 

                               と答えると 娘から

              「お母さん "一人旅" 好きだものね」

               と話すので 

              「"一人旅" じゃなきゃならない

               というわけでは無いけれど

               年齢的にも 

               もう これから先 何度も行けない場所で、

 

               お城も見たい、城壁も見たい、写メも撮りたい

               記念のグッズも買いたい ご当地キャラの看板も

               撮りたい~ と いろいろやっておきたい 事が

               多いから

               同行者に 付き合わせるの 申し訳ないし 

 

               私も もう訪れる事が無いかも知れない

               お城には、

               思い残す事無く!  登城 制覇 したいし、

               国内の旅なので 言葉も通じるし

               今は スマフォもあるから 連絡は取りやすいし、

               "一人旅" の方が いろいろ楽 だと 思うのよ」            

                             

               「そうだね」と 娘

               

               続けて

               「この間ね (職場の行き帰りで 利用する)駅ビルの

                エレベーターの所に

                とっても 高齢 の女性(おばあちゃん)が居て

                通り過ぎようかとも思ったんだけど

                その人が  "動かない、なぜ動かないのかしら 

                もう 止めようか"  なんて

                                  独り言が 聞こえて来たので

                エレベーター の中を のぞいて見たら 

                   

                なんと 行きたい フロアの数字を押さないで

                三角形の△ を何度も押していて

                "動かない 動かない" と つぶやいて居て

 

                それで エレベーターから 降りようとする 

                その おばあちゃんに変わって

                "上に行きますよ"  と声をかけて

      

                改札口がある ② のボタンを押したら

                その方も 行こうとしてたみたいで

                2階に着いたら 別れ際

                大変感謝されて お礼を言われた」そうで、

 

                「大変高齢の方だったから 

                もう  エレベーターを 動かす事 が

                出来なくなったんだね」

                という 体験を話してくれたのですが、

 

                敢て その方の立場としたら

                駅の改札口の中のエレベーターのボタンは

                もう改札口 かホームの二択で 

                ボタンの字も矢印も わかり易くされていて

                その時は、 そういった  エレベーターと

                勘違いされたのかもしれないけれど、

 

                どちらにしても

                そんな 使い易い 改札内のエレベーターと

                ビルなどにある 普通のエレベーター とが、

                違う 表示で有る事を

                もう 見分けがつかない わからない

                だから せっかくある 駅ビルのエレベーターも

                動かせなくなってる 

                という事なのかと 思います。

                失礼ですが、

                ここは もう一人で 出かける事は

                止めて置いた方が良いように 

                見受けられます。

                

                娘は 「~ だからね お母さん

                "一人旅"するなら  急いで 元気なうちに 

                もう 明日とかに 行っても良いから!!」 

 

                「そうだね 

                (お客様) が来るから その日が 終わったら

                また お城巡り の旅 今年も計画立てるよ」 

                 

                肉体の限界は 着実に近づいています!!

                                   後悔しないよう なるたけ

                体力を考えて 無理しないスケジュール を立てて

                旅に出よう と あらためて決意した次第。

 

                

                それにしても 娘よ

                高齢のお年寄りを助けるなんて 感心感心 

                エライエライ 

                いい所 あるじゃないか(^^♪

                祖母 (姑) が あんなに元気だったのに

                90歳越えたら さすがに そんなに 

                歩けなくなってるなか、一人暮らし で

                頑張っているので、

                やっぱり 気になっているのでしょう。

 
                                   ゴミ屋敷の片づけは 続く!!
                間に合うのか(>_<)