2021年10月27日水曜日午後

 

           赤坂にある

           東京ミッドタウン ガレリア3階にある

           サントリー美術館 で

           「刀剣 もののふの心」 に

           出かけました。          

            

       

            なぜなら 

            オンラインゲーム・ アニメ・

            舞台(ミュージカル 含む)  いろいろとある

            「刀剣乱舞」 の 登場人物になる

            "刀剣男士" の刀剣が

            4振り というか、4人というべきか

            展示されている というので

            行って来ました。

            

 

 

            本当は もっと早く行きたかったんですが

            今回も 最終日目前 でした、

            良かった( ゚Д゚)

            

            入場料  

            当日券で1700円→理由はわかるのですが

            結構 お高いお値段(*_*) 

            

            せっかくだから 

            「刀剣乱舞 オンラインゲーム」は

            しないのですが、

            登場人物の声優様 の

            音声ガイド 600円 もオーダー

            まずは 入り口で 合計 2300円

 

            ガイドは 鈴木祐斗さん

            

            そして 入り口近くに

            刀剣乱舞の キャラクターの立て看板が

            あったので 写メ撮ろう としたら

            スタッフの方から

            「撮らないで下さい、撮影禁止です」

 

            と、言われてしまい 撮影出来ませんでした(>_<)

            私「えー 刀剣乱舞 コラボじゃないの~」

             

            どこかに ポスターとか あるかもしれない 

            と 思い直し

            場内 展示物を観るために

            進む!!

 

                          展示目録 リスト↓

             

            展示品は どれも素晴らしくて  感動♪

            特に 刀剣男士 の4振り は

            "重要文化財" という事もあって

            やっぱり 素晴らしくて 感動モノでした@@

            だけど 上野の博物館 と違って

            "場内 撮影絶対禁止!! " で 

            全く撮る事など出来ず

 

            中でも

                          「宗三左文字」 って 

                           詳しく知らなかったんだけど

            最初は、

            今川義元が 持って居て

            桶狭間の戦い 以降  信長・秀吉 と

            持ち主が 変わって行った という

            刀剣 で 「義元 討捕刻」 と 金で象嵌(ぞうがん) 

            されていて 迫力で 日本史 感じるし、

           

            「膝丸(薄緑) 」 は  やや細いのかな?

                          刀剣なんですが とっても美しい のです(^^♪

            

 

                          しかしながら

            ナゼか

            刀剣男士 達のポスターなどは 一切 見つからず

            または 私が 見つける事が出来ないまま

            会場出口を出てしまいました(>_<)

 

            しかしながら

            グッズ売り場 には、刀剣男士達が

            揃っていて 

            やっぱり 今回も 買ってしまいました(^з^;);

            他にも 「膝丸(薄緑)」のグッズですが

            所蔵している お寺が作ったグッズに

            良い匂いの お香 とかもあって

            買おうか 迷ってしまいました。

 

                           いつものように

            缶バッジ 1個 550円

            中身が見えない・ブラインド では無くて

            選べるので 良かったです(*´ω`)

            他に ポストカードセット660円 も 買ったのですが

            失くなって しまいました@@

                          ちゃんと 一緒に置いといたのに

            どこ行ったのでしょうか(>_<) 探さないと・・

                          

            見つかりました!!

                          セットに成っていますが もう保存のために

            袋から出さないように します。

            

 

 

          

             そして 会場 すぐそばにある カフェへ

             「不室屋」 加賀のお麩 の お店のようでした。

            

            メニューは こちら

            

            女性向けのランチ・定食もあって

            美味しそうでした、迷って パフェに

            したのですが、

 

            「不室屋 パフェ 1100円」

            ボリュームにビックリ@@

            "お麩" は クッキーのようでした♪

            ちゃんと 食べ上げました。

 

            セットドリンクは ホットのほうじ茶 に

            して 正解でした、美味しいお茶でした♪

            

 

            この後は この「東京ミッドタウン」 の建物が

            あまりに大きくて オシャレだったので

            建物の中 ギリギリの時間まで

            見学して 帰宅しました。  

 

========================================================================

  

        何歳くらいまで年齢確認された?

 

                  質問の意味が わかりません。

         

        子供の頃 

        「 小学生、  中学生  どっち?」

        と 聞かれた事でしょうか?

 

                 それなら その頃 よく こういう事を

        すごく聞かれましたが

        それ以降は あんまり聞かれなかったように

        覚えています。

 

  

         ▼本日限定!ブログスタンプ

          あなたもスタンプをGETしよう

          あなたもスタンプをGETしよう