加筆・修正あるでしょう。

 

     ☆11月25日月曜日午後

  買い物の帰り 見つける、良い色の落葉♪

   気に入ったので 持って帰ってしまいました。

   柿の葉かな?

   

 

 

 

     ☆11月26日火曜日午後

     府中美術館

       「おかえり美しき明治 明治の微笑みをあなたに」

   12月1日までなので 良い加減見に行く事に しました。

    日没・暗くなりそうなので バスを探しておられず

    府中駅から歩いて行く事にしました。

    「府中美術館」は 府中駅から 歩いて20分くらい

    意外と遠いのであります。 途中 公園があるのですが

    紅葉、落葉が美しくて しばし見とれる(>_<)

       

     ようやく美術館に到着♪

     受付から2階へ エスカレーターで登って 会場へ

     結果を書きますと、良かったぁ~ やっぱり行って良かった(+o+);

           なんだか 泣けてきちゃったくらいの感動♪

     

     出品している日本人の画家は 新しく入ってきた油絵というモノを

     会得するために お雇い外国人・旅行者・極東の国を取材に来た

     ジャーナリスト達は まだ写真が高価であまり手に入ら無かった事もあって

     精力的に 写生して油絵 ペンのスケッチ画 として残していて

     江戸時代から変わっていく もしくは 変わらない永遠の風景

     クラス人々  よく描いててくれた また良く残って居たなぁ と

     感動してしまいました。作品の状態も良くて 美しい絵・スケッチ

     が多くて 大変楽しい絵画展でありました!(^^)!

       

         

      

           この日は 夫が夕飯がいらない日だったので

     帰りにケンタッキーに寄って 買って帰って

     夕方のおやつにする♪

     久しぶりに食べる ケンタは 美味しくてたまらない!(^^)!  

      

 

    ☆26日火曜日21時から

    TBS「マツコの知らない世界」

    「アフタヌーンティの世界」

     執事喫茶スワロウテイル・お屋敷が

     紹介されました。

     サイトで お屋敷が紹介されると知って

     もうもう 大好きな番組に 大好きなお屋敷が

     紹介さるなんて もう母の気持ちでした\(~o~)/

     

     ドキドキドキドキ

     番組には 椎名執事・伊織さん・古谷さんが

     ご出演♪ マツコ師匠も やさしくて面白くて

     良かった(+o+) 紹介者のお嬢様・ゆかりーぬさんも

     愛があって お品がある方で素晴らしかった♪

     あー良かった(^0^)♪

     藤堂執事も 紹介されて もう感涙状態でした♪

      

     んんんんん~だけど 増々予約が取れなくなりそう、

     お屋敷に帰宅出来なるなるなぁ(+o+)

 

 

 

 

   ☆11月27日水曜日午前中から

   JRで見つけた 甲府市 開府500年のパンフレットに

    戦国BASARA とのスタンプラリーが開催されていて

     これは行かねば と先週 いったん甲府駅に行って

     スタンプラリーの台紙を貰ったり して どこに行くべきか

     悩み検討を重ねる事 一週間!!

     

 

     

 

           よく利用する 参加費無料の

     JR東日本の「駅からハイキング」も 年末まで

     開催されるというので 「戦国BASARA」の

     スタンプラリーの個所とも重なっているので

     駅ハイのコースを進みながら

     レトロ建築の項目も検索してみたら 

     山梨大学にレンガ校舎も残って居るというので

     それもチェックしながら 甲府市内を 見て回る

     ユルユルな計画を立てました♪

     

     この日は 甲府駅前の観光案内所で

     いつものように 「駅からハイキング」の地図と

     電車の缶バッジを貰いまして 出発

     

     山梨大学到着♪

     大村友記念学術館♪

     

     イチョウの黄色い落葉が 大変美しかった♪

     イチョウの葉っぱをまとった 校内の植栽♪

     

     山梨大学内のレンガ校舎ですが どこにあるのか 校内マップ

     を見てもわからず

     正門の受付の女性の方に 

     「一般人が見学出来るのか? 」また

     「校内のどこにあるのか?」 と 質問した所 

     大変丁寧に教えて下さり

     構内の地図を 出して来て下さり 詳しく教えて下さり

     有難うございました<(_ _)> 

     レンガ校舎 は 駅からの一本道からは 外れた

     ちょっと離れた所にあったのですが 

     お陰様で 迷わずに行けました、有難うございました<(_ _)>

     そして山梨大学は いろいろな学科があって かなりユニークで

     ありますよ@@♪ 現在の山梨県の地場産業を支えるために

     学科が開発されたようにも思えました。

     レンガ校舎の事は 別ブログにするかな?

     

 

           そしてまた駅ハイのコースに戻って

     武田神社の向かい 「信玄ミュージアム」へ

     以前来た時は 無かったのですが 出来てました@@

     市の施設になるのかな?  

     駅ハイのポイントであり BASARAのスタンプラリーの

     スタンプのある場所。

          中には 武田城址を説明してくれるボランティアの方がいたり

     いろいろイベントを開催される場所のようです。

     受付の女性と いろいろおしゃべりしてしまいました♪

      

     また すぐ隣に「旧 堀田古城園」

     受付の女性の方 また頂いたパンフレットに寄ると 

     1933年・昭和8年に開業された 割烹料亭だそうです。

     2014年・平成26年まで 旅館や 堀田家の住居として使われていたのですが

     堀田家からの 市に寄付されて 修理されて 4月から

     一般公開されたそうです。

     こちらが↓玄関にあたるのですが もう時間も無いし

     行かずに 通り過ぎようと思ったのですが

     こちらの 元割烹旅館が 大きくはなく小さいのですが

     瀟洒な料亭 というお屋敷で お茶室もあって 素晴らしかったです!(^^)!

 

     

     旧堀田古城園 に感動して 思いっきり時間を取られてしまい

     ましたが、武田神社に参拝して 駅からハイキングを

     続けます、紅葉がきれいです、まるでパレットです♪美しい♪

     カシャカシャ 写メしまくり(^^;)

     

     美しい紅葉を見ながら  山梨県護国神社へ 

     次のコースポイントの 円光院は

     足が痛くなっていたので  円光院は 申し訳ないけれど カットしまして

     住宅街の中を歩いて 以前 城めぐり・甲府城のバスツアーで

     行った事のある 武田信玄公墓所も お参りして

     誰も居ない「大泉寺」 を楽しんで ちょっと迷って

     「サドヤワイナリー」にようやく到着

     お酒は 体質的にダメダメなので 試飲は出来ないので

     写メを撮っただけで 次の「甲州夢小路」の方へ

 

     そして 見つけた@@♪

     "甲府城山手御門" の近くにありました!!

           「戦国BASARA」 のマンホール蓋♪

     甲府駅北口にある メモリアルギャラリーの係の方から

     「地元でも なかなか見つけられなくて~」 と話されていたので

     もう見つけられない と思って居たのですが

     見つけました@@♪

     

      駅広場に移築 改装された 藤村記念館

      このレトロな お屋敷も ステキなんだな♪

     

     甲府駅に 無事戻ってゴール♪

     観光案内所に行って クリアファイルや

     いろいろな賞を 貰いました<(_ _)>

     列車の時間まで 時間があったので 

     甲府駅内のギャラリー その他を見学

     

     カッコ良い フラッグ♪

     "武田二十四将" という武田信玄公の重臣の家紋を

      書き込んだモノ が あって どうやら そちらの

     パロディも 兼ねているようです。

     

     

 

 

 

  ☆11月28日木曜日7時40分

    某旅行社のバスツアーに参加

    「錦秋を彩る奥久慈紅葉絶景3景

    袋田の滝・月待ちの滝・花貫渓谷」

    8990円

   同じ旅行社であった 滝巡りのウォーキング 

    最後の一回 長野県のバスツアーが 

    なんと10月の台風のために 中止となって(>_<)(>_<)

    "滝好き" としては 消化不良状態(-"-)

    関東の有名な滝は 生きてる内に制覇したいので

    まだ行った事ない 袋田の滝と紅葉もキレイな滝巡り 

    というバスツアーに参加

    袋田の滝 茨城県の北部なので 日帰りでは 

    なかなか遠くて行けないので 大変楽しみでした♪

   

    途中休憩の 佐野SA で 

   栃木県のキティちゃんの缶バッジの

   オマケ付き ぷっちょ 

   

    が 販売されていたので 2個買いました♪

    そして ようやく キティちゃんの缶バッジ コンプリート

    です、やったぁ\(*^0^*)/

    一人 バスの中で浮かれてしまいした♪

    

    

    そして太子町に到着

    「袋田の滝」は やはり凄かった@@♪

    素晴らしかった♪

     

    そして 月待ちの滝 美しかったです♪

   滝の裏側にも 入れる 素晴らしい滝でした♪

   もっと ゆっくり見学したかったんだけど 残念。

    どうやら この滝は 個人の方が 観光開発されたのみたい?

       「滝」って 意外と 個人の敷地内・持ち物だったりするのです。

     

    そして 花貫渓谷♪

    駐車場から20分くらい歩いた所に あって

    予想より 遠くではあるのですが 山の中の川沿いを歩いて 

    なかなかステキなのであります♪

     

     つり橋から見える 汐見滝

    他にも 駐車場近くの不動滝・乙女滝

     

     紅葉が美しい♪ 

     

    花貫渓谷の駐車場にあった お土産屋さんで

    販売されていた

    高萩市のゆるキャラ 「はぎまろ」ちゃん!(^^)!

    グッズがいっぱい有りました♪ 

    地元から愛されているのでしょう♪

    今回の訪れた太子町の袋田の滝のたき丸くん 

    高萩市のはぎまろちゃん ゆるキャラが活躍してました♪

    ゆるキャラ好きとしては 喜ばしい事です♪

      

     帰りのバスの休憩所は 友部SA

           「おめで鯛焼き」♪

     こちらもチェーン店のもよう?

     少し行列出来てました、男性ドライバーの方に

     甘い鯛焼きは 人気のようでした。

           お腹も空いていたので キャベツがたっぷり入った

     お好み鯛焼き230円 と栗鯛焼き250円 を一尾づつ

     甘くないお好み焼きのような お好み鯛焼き が

     大変美味しかった(*^^*) また買いたいなぁ♪   

     

 

 

    ☆立川駅近くで 予定より 1時間半以上 大幅に遅れての

     解散となりましたが 行きの立川市周辺 が高速乗るまでに

     1時間遅れてしまったから もう仕方ないかも。

      立川駅ビルで 映画「ひつじのショーン」の

    ポスターを見つけました。

    今回もおもしろそう♪

      

 

 

 

           

 

 

   ☆11月29日金曜日

    2日連続で 遠出したせいか

    さすがに疲れたので 自宅で過ごす('ω')

    近所のスーパー買い物だけ行きました所

      ヤマザキバンの「アナ雪」なモノが 割り引かれて

      販売されていたので 買って帰る。 

     

     確かに バニラもち味でした。

     

 

     

 

 

 

   ☆11月30日土曜日午前

   娘の職場で 防災食品の賞味期限切れ と

    いう事で 持って帰ったので 食べてみる事にしました。

     

     こんなふうに入って居るんだね♪

     

     確かにカップケーキチョコチップ味でした♪

     別のメーカーのモノ・コッペパン を食べたら

     大変不味くて 他の皆様にも不評だったのですが

     これは 美味しかったなぁ♪

     

    

 

 

    

    ☆この週は ケーブルTVの

     タカラヅカ・スカイ・ステージが

     無料で観られる週!(^^)!

     2013年 宝塚花組の 戦国BASARA

      TV鑑賞♪

     

     またまた テレビ画面を撮影(^^;) ステキ♪

     

 

     

   

 

   ☆30日土曜日午後

     久しぶりに「映画好きの会」の集まり!!

      恵比寿のいつもの備屋珈琲店のルームにて

 

      皆様 お元気で何より(*^^)v

      年上の70代の 映画好き友人

      旦那様が亡くなり 直いっそう 益々 映画を観ている

      そうなんですが、私が「天気の子」が

      おもしろかったと 話すと しばーらく経って

      「そういえば 私も天気の子 観たわ・・

       ・・・ラスト どうだったっけ?」と ええぇぇーな@@

              なので「ラストは コレコレ~ こうだったです」

       話したら 「あーそうだった」 って

      こうなるから 私は たくさん観れば良い というのは

      辞めたのです、それでなくても記憶出来なくて

     どんどん忘れて行くので 

     おもしろかった映画は 2度3度観て

     しっかり 覚えて置くようにしてます。

 

 

 

 

 

    ☆12月1日日曜日10時頃から

     調布市の 「ゲゲゲの鬼太郎 スタンプラリー」に

    挑戦するために 調布駅へ

    この秋は "スタンプラリー"ばかりしてます(;'∀')

    この週末は どうやら 調布市・街を上げてのイベント日

     だつたらしく 調布駅前の広場がすでに フリーマーケット状態で

     いろいろイベントを開催中

     着ぐるみも登場♪ 調布市社会福祉協議会の

    「ちょビットくん」です♪

     2ショットも撮影してくれました 感謝、お疲れ様です<(_ _)>

      

      調布駅前広場のステーションで スタンプラリーの

      台紙も頂いてスタート!!

      深大寺 まで行くつもりだったので 

    15個所全部を回る

    達成賞を目指します!

      深大寺 まで バスで行く距離を 周辺の街の名所を

              巡る という事で 意外と広範囲@@

      調布市文化会館から始まって 商店街の中が

      いくつか スタンプポイントなんですが 

      私は 行き過ぎたあげく 迷ってしまいました。

      油断しました(>_<)

 

      参加者の中には 自転車で参加されている方も居て

      確かに 自転車での参加が良いかも?

      

             深大寺に到着 すんごい人出でした@@

      今回のスタンプラリーも なんとかかんとか

      無事 ゴール 達成賞もらいました♪

      

      調布市内 鬼太郎に登場する キャラクター像が

      たくさんあります、アチコチあって 驚きました@@

      

 

       深大寺 目指して来たので 達成賞も頂いたので

      お参りする事にしたのですが ホントにもう 

      すんごい人出で ラッシュ状態@@ 

      御朱印にも 長ーい行列なので あきらめました。

      そして どうやら このラッシュ状態の原因は

      「ゲゲゲ忌」だけではなく 

      なんと 「深大寺 そばまつり」が開催されていたり

      「多肉植物の見本市」も開催されていて

      だからなのかぁ

      「深大寺 そば祭り」も ポスター見たら

      いろいろ楽しそうな企画があって、特に周辺の参加の蕎麦店の

      一杯500円くらいの 少量カップでの 食べ比べ があったりするらしく

      残念ながら 最終日で有った事もあって その参加券は 売り切れてしまっていて残念

      来年は 鬼太郎スタンプラリーとともに

      深大寺 そば祭りにも参加したい、忘れずに!!

      

             そば祭り すんごい人出のため 周辺の蕎麦店は

      どこも満員で 深大寺 境内のテントで そば粉などが

      お値打ちで販売されていたので 買って帰りました。

      少し使って この量で500円くらい?

          

       調布市のゲゲゲ忌・鬼太郎スタンプラリー

       深大寺に参拝して そば祭りいろいろで

       人手が多い中 境内を見て回って

       調布駅まで バスで帰りました。

       バスもすんごい列で満員でした(>_<)

 

     

      ☆ しかしながら まだまだ帰るわけにはいかなぃ!!

               調布駅から 多摩センター駅へ

     駅前のキティちゃん、可愛い♪

      

     「多摩モノレール20周年記念」の

     謎解きラリー

     「20周年記念 5つのタマモノを探せ!」に挑戦

    この日が 謎解きラリー最終日にして

    抽選応募の締め切り日。

      

      こちらのスタンプラリーは

      モノレールの駅を見つける 

      謎解きヒントは そんなに難しくないのですが

      解かれた場所で 宝箱を見つけ出さないと

      行けなくて それが大変(-"-)でした。

      

      小さい宝箱なので 暗くなる前 16時半前 に

      見つけないと行けません、時間もギリギリ(;'∀')

      2か所を宝箱を見つけて 暗くなったし

      辞めました、そして 抽選に応募

      2か所しか 回って無いので 1か所だけ 回って

      貰える 多摩モノレール 20周年記念のポーチに

      応募しました。

      ちなみに このポーチ 売店で700円くらいて販売

      されてました。 当たれば良いけどなぁ

      

 

 

      

 

    ☆近所のローソンにて

    最近 出かけて行ったのが 山梨県甲府市と

      茨城県高萩町 これも 何かの縁だな~と

      勝手に解釈して

    「カルビーご当地 ポテトチップス」

    山梨の味 ほうとう味

    栃木の味 宇都宮焼き餃子味を

    買い求める。

     

      二つとも それなりに美味しかった♪

      娘は 食べる気も起らない と言うのですが

      確かに それなりに美味しかった♪