次を描く事
木炭紙のストックがなくなったので、再びモノタイプ(版画)と
水彩でのドローイングを始めました。
ここ1ヶ月「描かなければ!」という意識はあるが、
身体と心がそれを臨んでいない時がある。
僕は怠け癖がある。そして昔からモチベーションが高い時と低い時
の差が大きい。だから低い時に何をするかが大切だと考えています。
モチベーションが低い時。
本を読み、映画を観て、外に出て人に会い、美術館とギャラリー
に行く。何か心に引っかかるヒントやインスピレーションを
貪欲に求めて、すぐに行動できる人になりたい。
それが理想!今の自分はその切り替えが上手くいかない。
自分の怠け癖を思う時、アウトサイダー・アーティストのように
常に手を動かし、【衝動】を形にできるアーティストを心底羨ましく
思い、また尊敬している。
~ シュヴァルの理想郷 ~
フランスの郵便配達夫、フェルディナン・シュヴァル(1836ー1924)
は《不思議なかたちの石》につまずいた事をきっかけに実に33年間に
渡り、自身の理想とする建造物を創ることを続けた。
雨の日も風の日もシュヴァルは一日平均30キロを歩き、郵便配達の
仕事が終わった後で手押しの一輪車で石を運び、奇妙な創作の時間を
むかえる。周囲の村人からは白い目で見られていたらしいが、
強靭な肉体と圧倒的な精神力がなければできない諸行である。
結局のところ、
「 誰に何を言われようとどんな状況に押し込まれようと、取り巻く
環境に対抗するには『次をつくることの中にしかない』 」。
大竹伸朗さんが2013年10月号の美術手帖でのテキスト「遠景の初心」
で言っていたこの言葉は、今でも僕の意識の底に貼り付いている。