スーパースター | 美術作家 肥沼義幸の制作日記

スーパースター

美術作家 肥沼義幸の制作日記



目が覚めてぼーとしながら、スーパースターという存在を

考えていた。


ゴッホ、ムンク、ベーコン・・・画家の名前がちらりと脳裏

に浮かんだが、いまいち自分にとってのリアリティが過去

の巨匠にはなかった。


プロレスラー 武藤敬司。


僕にとってのスーパースターはこの人しかいないと思った。

僕が初めて武藤さんのプロレスの試合をテレビで見たのは

小学生の時だった。その日は雪が降っていたと記憶する。


子供ながらに、この人のプロレスには華があると思った。

周りの状況を把握しながらプロレスを組み立てていく。

スーパースターはそこに居るだけで絵になるのだ。

そしてグレート・ムタという存在を知って、僕の中の何か

が一気に弾けた。「天才」と言われる所以を理解した。


リングの上で、自分をどう見せるか。


それが圧倒的に上手いのだ。エンターテイメント、アートの

世界でもそうだが、自分をどう見せるか?というのは非常

に重要な部分でもある。また、経営が大きく傾いていた

全日本プロレスを社長就任後に短期間で立て直す手腕。


自分の立ち位置を理解し、どうすれば次のステージに

進めるのか。1つ1つ、地に足をつけて必ず前へ。

そんな事を武藤さんから学んでいる。