3月の陶芸~☆” | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”


月1のお楽しみの・・工房に行って来ました。

先月の作品が焼きあがってました。

 
      花瓶と、角皿5枚。


 
角皿は、こんな感じです。
土が足りなくて、家族分は作れず5枚だけ。

思ってた通りに焼きあがってました。
これに、何を入れたらいいかな・・。
酢の物とか、
里芋の煮っ転がしとか・・
長いものポン酢和えとか・・かな。


 
花瓶の全形です。
暗くて、色がよくわかりませんね~。



 
こんな色です。
土を縄にして積み上げて作り、
内側だけ均して、外側はそのままにして焼いてるので、
色が、まだらになってます。

これは、予想してた色とは違ってたけど、
逆に、この方が面白い♪

どんな花を活けたらいいかな~と、考えるのも楽しみです。




そして、今日は、
こんなものを作りました。




珈琲カップ3個。
形は、丸いのが2個、マグカップみたいなのが一個です。
ソーサーは作らず。
(家で飲むときは、ソーサーなしの事が多いので・・。)

そして、夫の湯飲み茶わん1個。
先日、落として割ってしまったんですが、
「また作ってくれ。」と、リクエストがあり、
そうなると、喜んで作らなきゃ・・って思うものです。


 
花瓶2個。 (長めのと、小さめのもの)
ここまでのつもりが、
土が余ったので、
箸置き一個と、
楕円形の深めの小皿1枚。

今日は、大小・・8個も作りました。

焼きあがるのが、楽しみだなあ~。
先生に、塗り薬の注文を、色々つけてきました。
我が儘な生徒です^^;





お昼はお弁当。
ポンデライオン、活躍しています。

先生の奥さんが、
蕗の炒めたのと、スープを下さいました。

蕗、程よい苦みがあって美味しい~♪
春の香りがしました^^


 
頂いたス^プは、
石川土産の、「宝の麩~ふきやお汁」です。
これも、上品なお味で美味しかった~。


こちらの先生は、
40代で脱サラして、陶芸教室を始められたのですが、
奥さんに、反対はしなかったのかとお聞きすると、
「全然!」って、即答されました。

「経済的な安定はなくなったけど、
好きにしたらいいわ・・と思った。」
・・と。 
(へえ~~~、凄いな^^)


こちらのご夫婦は、
どうも大恋愛して結婚したんだと、生徒の間では噂になってます。
多分、可愛い奥さんだから、
引く手あまただったんじゃないかなあ~と想像されます。
そこに、ご主人が猛烈アタックして、
ライバルを蹴落として結婚したのではないかと・・(妄想^^)


この奥様、もう60歳を過ぎてるのに、
綺麗で、お洒落で、とっても可愛いんですよね。

ガーデニングもされてて、
お庭はいつもお花で一杯だし、
リースを作って、さりげなく帰りに持たせてくれたり、
お昼に、お吸い物など作ってくださったり・・。

それに、陶芸も上手で、
奥様の作品は人気が高いらしい。


「いつもラブラブでいいですね~」というと、
「それは、更年期までだったわ。」って言うんですが、
更年期まで、ラブラブだったって事が凄いわ~!


我が身を振り返ると・・
更年期までなんて、とてもとても持たなかったなあ~。
新婚2~3年で、もうLove の感覚は消えたもんね(´・ω・`)

まあ、それぞれですね。


明日は、
お楽しみの女子会(チル友さんとデート★)です。

昨日は、同期の女子会だったし、
出歩いてばかりです。


でも、
楽しんだもん勝ちですよね!

今夜は、ミスぽわん・・な夜ですo(〃^▽^〃)o

桜井さんと過ごそっ(〃∇〃)