☆豚バラと厚揚げの炒め物
厚揚げは油抜きして、ちぎって加えます。
味付けは、みりんとしょうゆだけ。
おいしいよ~。
☆ひじき煮
☆いり卵
☆煮豆
☆鶏肉の甘辛炒め
☆胡麻弁?と明太子
☆みかん
・・・なんか、田舎風~だね。
きょう、父は、まだらにおかしかった・・。
『だれそれの葬式に行く・・』だの、
『法事にいかなあかんけど、お金を用意しなあかん・・』だの、
『もう家に帰らなあかん。いつまでもこんなとこにいられん・・』だのと
いつもと違う表情で言うのです。
また、こんなことも。。
『財布がない。40万円入ってる筈や。探してこい。』としつこく何度も言います。
『・・お財布は持ってきてないよ。』と言っても・・
『そんな筈あるか!入院してるのに支払いせんわけにはいかんやろ。』と怒り出して・・
『そんなら探しとくね。』と言うと、
『今探してくれ。パジャマのポケットに入ってるはずや』
『それならさっき、見たけどなかったよ。』と言うと
『う~~ん。そうかー。おかしいな~。』と悩む父・・。
すると今度は・・
『車の中にあるはずや。』と。
『ああ、車の中にあったよ。母さんに預けてある。』と言うと
『それを早く言え!それをはじめから言ったらいいんや。』
う~~ん。
この会話、今思うと、そんなに変でもないかな?
どうも、入院費の支払いを気にしているようです。
何百万も払わないけないと思ってるらしい・・。
でも、父は、後期高齢者保険なので、最高額で、1ヶ月44000円です。
あとは、食費(父は絶食中なのでゼロ)とおむつ代、洗濯代くらいなもの。
それを話すと・・
『そうかー。』と何やら感心しています。
仕事帰りのyukaがやってきました。
『おお~、来てくれたんかー。』と嬉しそうです。
『みんなに会いたい?』と聞くと
『そりゃア、会いたいさ!』と。
『誰に一番会いたいの?』と聞くと、
『やっぱり、ばあちゃんやな~。』
『へ~~!!ばあちゃんに会いたいの?』とyukaが聞くと、
『そりゃあなあー、”そうこうの妻”やでな。。』と言います。
『なにそれ?』
そのあと、父の得意の薀蓄が始まりました。
う~~ん、このあたりになると、まともです。
糟糠の妻・・・・
私は知りませんでした。
何やら、中国の言葉らしく、
貧しい時、苦楽を共にした妻は、いつまでも大事にしないといけない
・・みたいな内容らしい。
ふふ・・仲良しの老夫婦です♪
それを聞いたyuka..
『お母さんは、お父さんにそんなこと言って貰えるかな~?』と・・。
わたし:『多分言わんわな~。』
話しているうちに、だんだん、普通になってきました。
一時は、『きょうは、一晩病院に泊まったほうがいいかな?』
とも思いましたが、何とか大丈夫なようです。
頭で思う自分と、実際の自分の体力のギャップに気づいていない父。
『おかしかったら、いつでも抑制して下さいね。』
と夜勤のナースに言って帰ってきました。
明日、CTを撮ってみるとのこと。
アミラーゼが上昇してるので念のために撮るらしい。
なんともないことを願って・・
またあした~☆
<追伸> 久々登場のチョッペイですが、
大学受験の願書を出しました! 一応2校。
・・ですが~!
書類に不足があったと連絡が入り、大慌て!!
やっぱりこうなるかー!!って感じです。
でも、願書はちゃんと届いたので、不足の書類は後日でもよいことになりました。
ほっ。。。
今月末に試験です。
今まで頑張ってきた(あくまでも・・彼なりに・・)成果が出るといいな♪
・・と、思う母なのでした~。